由布院の旅〜  由布院から福岡空港までバス移動 楽しい旅でした

2泊3日の旅もおしまい〜

(名残り惜しい。。。😢)

 

行きは観光列車『ゆふいんの森』を利用〜

帰りは福岡空港までバスで向かいます

由布院駅で辻馬車に遭遇〜

また来るね〜👋

 

pm12:00発 福岡空港経由博多駅行きのバスに乗車

福岡空港国際線ターミナルまで行き、連絡バスで国内線に向かいます〜

このバスもほとんどインバウンドの方々

平日にお邪魔した今回の由布院はインバウンド真っ盛り‼️

日本人に出会う方が難しかったです

平日はインバウンドの方々で、ゴールデンウイークや土日は国内の旅行者ばかりと言っていました

確かに最終日の土曜日の由布院駅は日本語が飛び交っていました

 

では、コロナの時はいったいどんな状態だったのか。。。

人っこ1人いなかったそうです

飲食店もお土産屋さんもコロナ禍を受けて経営者が変わったりしたようです

 

今観光スポットとしてインバウンドに人気なお店などは京都が資本のお店ばかりだそうです

確かに京都と雰囲気似ていると思った❗️鎌倉も京都が資本のお店ばかりだそうです

地元の方にとってはなんとも複雑でしょうね〜

 

何故なら湯布院は町をとても大事にしていると思ったからです

町おこしをコツコツゆっくり〜

例えば映画館がないのに毎年湯布院映画祭を開催したりとか〜

辻馬車の方のお話しですが、柄本明さんは当初から参加していて息子の柄本タクスさんは3歳から来ていたそうです

いまではタクスさんの家族も一緒に参加されるそうです

奥田瑛二さんもいらっしゃるようです

他には音楽祭🎵もあり

このお話しを聞いて、由布院の方々の人柄がわかる感じがしました

柄本明さんも家族の方々もとても人間味のある方々なんですね☺️

とても好感もてました

 

温かい街〜 由布院を後にして福岡空港へバスは向かいます

 

国際線ターミナルで国内線ターミナル行きのバスに乗り換えます

このバスメルセデスベンツなんだ‼️

と通常のバスの1、5倍ぐらいの長さがあって乗車する時も足元が低く安全です

由布院からインバウンドの観光客の方々も一緒にバスに乗っていましたから、てっきり国際線ターミナルで降りると思いきや、私達含めて3組しか降りませんでした

皆さん由布院の後は博多ですか〜

観光しますね〜

インバウンドが戻れば旅行支援も終了ですかね

コロナ禍の旅行支援〜

なんだかんだ利用出来ました☺️

福岡空港国内線ターミナルに到着〜

今回はANAのラウンジを利用しました

セントレア中部国際空港行きの飛行機がなんと遅延〜

急ぐ旅ではないですがさすがに病院の付き添いも含めて5泊6日の旅〜

早く家に帰りたい。。。😢

 

飛行機から眼下の雲を眺めながら帰路に着きます〜

おしまい👋