由布院の旅〜  『由布の彩YADOYAおおはし』の朝食と辻馬者観光

由布院に到着した時は土砂降り〜

でもお宿ではゆっくりできました

夕食〜 しゃぶしゃぶ

カボスサワーで乾杯〜

お肉を堪能しました

 

そして翌日は晴れ☀️

朝食をいただきます

こちら大分の郷土料理だんご汁です

私初めていただきましたが、だんごがうどんのようですごくボリュームがあり美味しくいただきました

 

2日目は〜

豚汁です

土鍋で温めてあるので熱々でお腹に染みるほど美味しいです

 

そして卵

すき焼きの時にもいただきましたが、色がオレンジなんです

絶品卵「蘭王」❣️

朝から卵かけご飯でしっかりいただきました

 

当初の予定ではお宿で自転車🚲を借りてサイクリングをする予定でしたが、朝食後まったりしすぎて結局お宿の車で駅まで行きました

 

前日にインフォメーションセンターで辻馬車に予約について確認したところ、当日9時前から予約客が並ぶそうです、電話予約もできますが店頭で対応している時は電話に出れないとの事でした

9時に電話しても繋がらないでしょうから、10時過ぎぐらいに電話してみました

タイミングよくつながり13時からで予約できました

 

お天気も良く由布岳が綺麗に見えます

ただし雨の後などで蒸し暑💦

昨日下見をしたので辻馬車の時間まで散策します

BーSPEAKは人気のロールケーキです

暑くてあまり食べたいと思わず店内をちょっと覗いてみました

お昼前ですが人が並んでいました

ちょっと気になるパン屋さん〜

朝食はパン派なのでちょっとだけパンが恋しくなってました

がモジャは興味無し😢

次に向かいます

外国の街を再現したようなエリアがありそちらでしばし休憩

アイスクリームをいただきます

カップは陶器でできていてこれは王子へのお土産になりますね

 

辻馬車の時間が迫ってきました、そろそろ駅に戻ります

途中おやきのお店を見つけて少し腹ごしらえします

おやきは近隣の岐阜県や長野県にもありますから馴染みのあるものです

大分は皮が柔らかく今まで食べてきたおやきとは少し違いました

 

さていよいよお楽しみの辻馬車です

私達はYUKIちゃんに乗りました

乗り合いなので3組乗車〜

とても和やかにスタートしました

なんといっても馬の蹄の音

心地よいです

 

由布岳の下に白い湯気が立ち込めています

これは源泉だそうです

由布院は源泉が多いのでで普通の自宅でも温泉を引くことができるとガイドさんが言っていました

こちらはイタリア料理のコジコジです

辻馬車をみたら手を振ってくれてとてもアットホーム感じ

次回由布院に来たら絶対ランチするゾ

 

私も濃尾平野で育って来ましたから田んぼなんて見慣れた物ですが

由布岳沿いの盆地にある田園

棚田もあるんですよ

なんとも風情があって素敵でした

1回目の休憩地点

佛山寺

 

ネコがいました

我が家のモモちゃんを少し思い出しました

せっかくなのでおみくじを引いて見ました

だいたい旅先のおみくじは良いのですが〜

今回は小吉。。。

戒めと思うことにします

 

次の休憩地点は

宇奈岐日女神社

台風で倒された御神木の切り株を祀っていました

すごく立派な御神木だったんですね

そして辻馬車の観光も終盤になって来ました

駅に戻って行きます

 

由布院駅に到着

YUKIちゃんお疲れ様でした

とても良い経験でした

 

次回は由布院最終日をお届けします

それでは👋