由布院の旅〜  『由布の彩YADOYAおおはし』はとてもアットホームなお宿でした

今回は露天風呂付き客室が希望でした

 

一休でオススメの宿で検索したところ、こちらと御宿田離宮が気になり連泊だとどちらも空いてなくて、1泊づつで押さえました

 

気長にチェックしていたら、『おおはし』さんにも『田』にも空きが出たんです

そこでモジャと相談して『おおはし』さんに連泊することにしました

由布院の宿は10室〜20室以下で色んなタイプのお宿があり目移りしてしまいます〜

 

『おおはし』さんはお部屋が全て離れになっています

チェックインやアウト、食事はすべてこちらの母屋になります

由布岳が真正面の見える絶好のロケーションです

私達が2泊お世話になったのは金茶

由布岳が部屋の中からでも見れるお部屋です

玄関入ってまず和室

その奥がベットの部屋

ゴロンとできます

部屋の前はウッドデッキになっていて〜

お庭を見ながら由布岳を楽しみます

大浴場は無く各部屋の露天風呂と内風呂

飲み物の持ち込みできましたから博多駅で買ったビールをいただきます

アメニティーグッズも男性用女性用と取り揃えてありました

1番感動したのはベッドの部屋から朝日が見れたこと

この部屋で年越しできたら最高ですよ😆

 

そして『おおはし』さんの特徴は夕食がA5ランクの牛肉

初日はしゃぶしゃぶ

先付けも美味しいです

おおいた和牛でした

こちらのオーナーさんが別府で肉屋さんをしていて、今回は大分産のお肉でしたがその時に良い物を出すそうです

お宿の方に一枚ずつしゃぶしゃぶしてもらいました

まずはお野菜から

お肉をしゃぶしゃぶ

うっすらピンク色になったもう大丈夫

とろけるようなお肉でした

〆は雑炊です

とても美味しく完食しました

 

翌日はすき焼きです

お肉は本日もおおいた和牛

お作りは牛肉のたたき

先付けと揚げ物です

葉物の天ぷらはキレイに揚げるのは難しいようです

山菜の天ぷら、サクサクして美味しかったです

 

そしていよいよすき焼き

今日もお宿の方に1枚ずつ作ってもらいました

鍋にお砂糖と割下を入れます

次にお野菜を入れて行きます

お野菜は鍋のまわりの土手のように並べて真ん中の割下に牛肉を浸し〜

しゃぶしゃぶ同様ピンク色でもういただけます

これが美味しいの〜

一体家で毎年年末にやっていたすき焼きはなんだったのか。。。

お肉も違いますからね〜

デザートをいただきごちそうさまでした

 

『おおはし』さんのすき焼きとしゃぶしゃぶ

本当に美味しかったです❣️

各部屋は渡り廊下で繋がっていて〜

池の鯉やお庭の木々〜

ライトが当たり綺麗でした

 

こちらのお宿

ほとんど他の方に会いません

チェックインとチェックアウトの時に、あ〜いたんだと思うだけです

 

なのでなんだか田舎の親戚のお家に来た感じ

お宿の方も皆さんアットホームで素敵でした

 

今日はここまでとします

次回は朝食と由布院観光2日目をお伝えします

それでは👋