由布院の旅〜 雨にも負けず金鱗湖へ・雨でも素敵でした😆

由布院に行くに当たりガイドブックを参考に何処に行こうか思案していました

 

週間予報では8日の木曜日は雨予報〜なので雨傘持参、足元はサンダル タオルも持ってきました

かろうじて翌日は☀️のようなので下見も兼ねて金鱗湖を目指すことに〜

本当に土砂でした😱

 

湯の坪街道がお土産屋さんや、食べ歩きのお店など立ち並んでいるのでここを通って金鱗湖を目指します

 

まずは金賞コロッケ

こちらのお店は横にテラス席があり休憩しながら食べることもできます

土砂降りなので誰もいません。。。

冷たい雨の中出来たての金賞コロッケ

シソが入っているのかどうかはわからないけど美味しくいただけました

モジャも満足でした

翌日お店は大盛況

前日ガラガラのテラス席は満席状態でした

 

由布院は訪れるまでは古い街並みかと思っていましたが、和と洋が混ざっていて、なんとも不思議な感じです

建物もリノベーションしたのか、新しい綺麗な建物ばかりでした

鎌倉の小町あたりをもう少し広くした感じで、京都のお寺の向かう参道脇のお店とも被ってしまいました

 

雨に打たれて冷たい🥶

この金鱗湖徒歩近道につられてこいこい通りへ

こいこい通りと言うだけありすごい数の鯉達〜

この鯉ですが、餌を蒔く仕草をするだけで口をぱくぱくさせるのです

完全に条件反射です

 

撒く仕草だけでは申し訳ないので専用の餌を購入(¥200)

すごいんですよ〜

食欲旺盛‼️

ここで結構楽しめました

 

そして金鱗湖に到着

相変わらず雨ですが、景色が綺麗なんです

普通雨だと写真も暗い感じですが金鱗湖は雨でも素敵です

霧がかかった感じも良いし〜

ちょっとお気に入りの写真ですが

幻想的な風景が撮れました☺️

 

金鱗湖のすぐ近くに『亀の井別荘』があります

露天風呂付き客室だと10万越え(2人で)

老舗でしょうが、そちらにお邪魔できるような客層ではないのでパスしました

 

もう1件途中で『草庵 秋桜』もありました

こちらも露天風呂付き客室だと最低8万〜(2人)

メゾネットタイプと離れ特別室

部屋の感じが好みでなかったのと2食付きだとこちらも10万コース

予算が合わないのでパスしました

 

さて帰り道お腹も少し減ってきました

私はひつまぶしが気になっていて〜

由布まぶし心』

由布院駅前にもありますが、金鱗湖からの帰り道にもあり、こちらが長蛇の列

モジャが駅前のお店に行こうと言うのでそちらへ

 

時間帯が良かったのかさほど待ち時間はなく頂く事ができました

しっかり歩いたのでまずはビール🍺

まぶしの前に前菜のようにこちらの料理が出て来ました

コレをおつまみにビールが進む🍺

薬味がきました

まぶしがきました

お漬物もきました

 

名古屋のひつまぶしとはちょっとだけ違っていて、味付けが甘だれではなかったです

全くの別物だと思った方がいいですね

お味は美味しいですよ

 

食べ方はひつまぶし同様茶漬けで締めます

うなぎがチョット硬いですね

名古屋のひつまぶしのようなふんわりした感じでは無かったです

 

本日のお宿は『由布の彩YADOYAおおはし』

pm3時からお迎えに来てくれるのでジャストに電話

由布院駅横にあるインフォメーションで暫し待ちます

 

お宿のお話しは次回へ

それでは👋