別居中の主人がガンになってしまった〜  膵臓ガンでした😢

王子パパが病院に行って説明を聞いてきてくれました

 

元々糖尿病で通院していて、腹痛など自覚症状があり血糖値も異常な数値になり、紹介状を書いてもらい総合病院に行って検査入院をしたそうです

 

初めは内科の先生に見てもらい胆管が詰まっているようで、胆管がんと診断されましたが、検査入院の結果膵臓ガンと診断されました

 

普通ガンのステージが気になりますが、それは何も言われず完治を目指しますだけだったようです

 

まずPET検査をして膵臓以外に転移がないかどうか調べます

その後転移がなければ、抗がん剤投与を1週間間隔で3回

ガンを小さくしてから外科手術になり

1ヶ月ほど入院でその後は経過観察です

 

5年ほど前なら即手術でしたが今は抗がん剤投与をしてからの手術が主流のようです

 

末期ガンとかではないようですが、PET検査で他に転移が見つかれば、まず手術をして、それから抗がん剤投与をして、膵臓ガンの手術をするようです

 

私PET検査って初めて聞いたのですが、最新医療のようですね

 

単身赴任中という事で家族が近くにいないため、病院をどこにするかも聞かれたようですが、仕事はまだ続けるので、赴任先で治療をする事にしたようです

 

母の乳ガンで闘病と介護の経験がありますから、抗がん剤の副作用や、手術後の体力の衰えなど、危惧する事は多いですが、本人はいたって元気で、食欲もあり、お酒もタバコも全く辞める気配無し〜

 

まあ素直な人ではありませんから辞めた方が怖いです(笑)

 

まずは検査結果を待つとします

 

孫の王子とも全く会っていないので、王子パパが帰ってきてからテレビ電話でお話しをしたようで、さすが王子❗️
早速トミカを5台おねだりしていました😊

 

ガンの闘病は長期戦になるので、家族全員で協力するとします