沖縄の天気予報は当たらない??  雨予報だと色々考えてしまいます

今月末からの沖縄旅行✈️〜

頑張ってお仕事こなしてあと少しでバカンス🏖️

 

旅行に行く時はお天気が重要ですね😊

晴れ女の私は大体お天気に恵まれますが今回の沖縄旅行✈️〜

ずっと雨☔予報。。。

私たちが滞在中ずっと降水確率90%

 

今は晴れているのになんとも運が悪い。。。

昨年も春から夏にかけて…

線状降水帯があちらこちらで発生して異常気象でしたね

 

今年ももう3月が終わろうとしているのに寒い🥶

だからこそ沖縄旅行✈️楽しみだったのに。。。

 

こうなると雨でも楽しめるスポット☔はどこか?

 

宿泊ホテルは、ホテルオリオンモトブリゾート&スパに3連泊〜

美ら海水族館もエメラルドビーチも備瀬のフクギ並木も徒歩圏内〜(レンタカー無いので)

4月1日は海開きなので最悪ここだけでもお天気良くならないかな。。。

 

そこでポジティブな私は雨☔でも楽しめるのは何か考えてみました

 

雨でも楽しめるスポット

 

沖縄美ら海水族館

こちらは屋内なので雨☔でも楽しめますね

でもお天気が良いと景色が素敵なんですよね〜(残念😢)

 

国営沖縄記念公園(海洋博公園)オキちゃん劇場

美ら海水族館に隣接している施設ですね

雨☔でも観覧はできそうですね

 

国営沖縄記念公園(海洋博公園)海洋文化館

こちらも隣接している施設ですね

屋内なので雨☔でも大丈夫ですね

 

・備瀬フクギ並木

以前12月に来た時は古宇利島観光を優先したので美ら海水族館と備瀬フクギ並木は諦めましたが今回はホテルも徒歩圏内のオリオンモトブリゾートにして、ここ楽しみにしていたスポットです

雨☔だとどうかな?

景色はどんよりしているでしょうが、なんとなく開放感はありそうですね

昨年湯布院に行った時も土砂降りの中「金鱗湖」へずぶ濡れで行きましたが。。。

靄がかかった湖も中々良かったです😊

 

オリオンビール🍺のビール工場見学ツアーもありますが、前回行ったのでモジャとしてはパス🙅

 

美ら海水族館近隣と備瀬フクギ並木の散策〜

雨の隙間を見計らってエメラルドビーチ🏖️〜

 

こんな感じですかね〜

 

ところで沖縄の天気予報ですが当たるの?

という疑問が。。。

 

これは週間天気なのですが、30日以降全部同じ

他の天気予報も。。。

 

旅行の時は大体2週間前からお天気チェックしていますが、こんなに同じ予報が続くことはあまりなく、天気予報の的中率を見たところ、北海道と沖縄は的中率が低いとなっていて。。。

沖縄をクローズアップして天気予報に関する口コミをみたところ。。。

結局☝️

1日の中に晴もあれば、急な雨もあれば、どんより雲もあるとの事

なので予報は当たらないとの見解でした

もう1つ

雨☔は山などに雲が当たり雨を降らせるとの事

起伏のない平野は雨雲は流れてしまい予報が外れやすいとも

 

そうなんだ。。。

と思いながら、3泊4日全滅だけは阻止できないかな。。。

これは運ですね😅

 

もし1つだけ叶うのなら海のサンセットが見たいです〜

 

宮崎も見れなかったし、前回の沖縄も見れなかった😢

 

真っ赤に染まった夕日が水平線に沈んでいく。。。写真や映像ではなくライブで体感したいです

これだけ雲が多いと難しいかな〜?

 

さてそろそろランチに出かけないと。。。

その模様は明日お伝えします😊