病院の支払い〜 ちゃんと医療明細はチェックしましょう

先日モジャ(次男)の通院に付き合いました

 

昨年の夏〜 急激な体重減少があり(20キロほど) 

主人の膵臓がんのこともあり、近所のかかりつけ病院で診察を受けて糖尿病がわかり

入院治療〜インスリン注射の処方を受けました

 

入院は1週間〜

インスリン注射は昨年末まで〜

お薬は今も飲んでいます

 

糖尿病はお金のかかる病気だと言っていました

 

インスリン注射の指導料

これがかなり高額なようです

一応注射💉は医療行為になりますよね、それを自宅で患者が行うので医療行為を指導するということで高額になるようです

 

モジャも最初は1日2回のインスリン注射💉

それが1日1回になりました

 

インスリン注射の指導料も60回と30回で点数が変わるようで、入院中から医療明細をずっと調べていました(マメ)

請求内容や、点数の試算、何がどう請求されるのか、知りたくなるそうです

 

モジャの場合〜

8月に入院をして投薬治療

在宅でインスリン注射💉(1日2回) 飲み薬1日2回 血糖値測定2回

2ヶ月後の診察(10月)で経過は良好〜

在宅でインスリン注射💉(1日1回) 飲み薬1日2回 血糖値測定1回

2ヶ月後の診察(12月)も経過は順調

在宅でインスリン注射💉は無し 飲み薬1日1回 血糖値測定任意

 

こんな感じで順調に改善されていました

10月の時はインスリン注射💉60回で請求されていました

12月の時はインスリン注射💉30回での請求でしたからお薬も減っていて¥7000ほどだったようです

 

そして今月

 

経過は順調〜 お薬も次回(4月)で終わりそうとのことでした

 

糖尿病は完治しないんですよね(何かで読みました)

改善しただけなのでこれからも注意が必要です⚠️

 

さて会計してランチでも行こうかと待合室で待つこと数分〜

今時デジタルで番号が掲示板に表示されますよね

表示されたので早速お会計〜

 

その時事件が起きました😱

モジャが間違っている💢

と受け付けに確認に行きました

 

待つこと数10分〜

 

お会計が間違っていました💢

 

今回請求されたのが¥9000でした

インスリン注射💉をしていないのに指導料60回分が請求されていたのです

 

そして訂正された金額が、¥2900😱

 

病院は平謝り🙇でしたし、モジャもすんなり訂正できたのでそのまま病院を後にしましたが

 

帰り道

これってやばい😅よね〜

とモジャと盛り上がりました(笑)

 

昨年の8月から入院や通院をしていて、ちょっとだけ会計がザル状態だと感じていたようです

まあ点数稼ぎのようなももあり、毎回チェックしていたようです

 

糖尿病って高齢者もいますから、気づかずに請求されて支払いしていることもありますね

 

病院とか、お役所など信用してしまいますが、絶対ではないので注意⚠️が必要ですね

私も気をつけよ😊

 

全く違う話ですが

私LINEゲームが大好き💕で通勤中や仕事の休暇中など気分転換でやっていますが、最近連続でAppleから課金請求が来ていて、その度に返金リクエストをしています

Appleは対応早いので良いですが、何事もチェックが必要ですね