有給休暇の取り方〜  暗黙のルール。。。

年末に母の法事のため有給申請をしようとしたところ、上司から相当な叱責をされて休むのなら欠勤扱いでと言われ欠勤でお休みを取りました

 

昨年職場で何故か病人続出。。。

手術などでおやすみ、長期治療でおやすみなどバタバタでした

 

どこにでもそう言う時便乗する人がいますよね〜

どうやらそう言う人が出たようで、私はとばっちりを受けてしまったようです

 

私の職場、年末の休暇は12月26日からおやすみになり1月5日が仕事始め〜

翌日から3連休で1月9日から通常通りの仕事になります

なので5日を休むと14日連続のお休みになるため暗黙のルールで誰もおやすみはとりません

 

2年前母が亡くなったのが1月9日

法要ですが、お正月三が日を避けて9日より前となるとどうしても5〜6日あたりが都合良く

初盆のまえに1周忌と三回忌の予定を考えて事前にお休みを取らせて欲しいと上司に確約していました

 

なのに。。。びっくり‼️です

私はどちらかと言えばポジティブでまわりから何を言われても気にならないタイプですが、一方的な理不尽な叱責は相当メンタルにきました

訴えようかとも思いましたが(笑)、なんと言っても嘱託社員

後残り数年〜

色々調べたところ訴えても改善されずかえって嫌がらせが増長する場合もあるらしく、とことん戦うのなら弁護士さんに依頼が必要になってきます

 

弁護士さんね〜

以前一度離婚の相談した時に、着手金がまず¥30万ほど

その後裁判とか調停とかになると追加費用

ざっと¥100万ほど手持ちがないと弁護士さんには依頼できないですよ(お金がかかる。。。)

 

そんな〜¥100万あったら旅行✈️に使いますよ(笑)

 

そんな訳で今回のことは忘れて、お休みはあくまでも自分の都合で申請して、文句言われたら欠勤にするだけと思うようにしました

 

来月温泉♨️に行くので有給の申請をしようと思ったら、なんと体が震えてきて動悸までしてきました。。。。

これは精神的に来てますね。。。

 

日常的にパワハラされて精神的に参るのもわかる気がします

 

たった1回のパワハラでも有給申請しようとすると叱責された事が浮かんでくるんですよ〜

非常識だとか、社会人失格だとか罵声のように言われましたから。。。

私は性格的に納得できないことは言い返したり意見を求めたりするタイプなのでパワハラされないまま来ましたが、意外なタイミングで不意打ちを食らったのでメンタルがやられたのかも。。。

 

何事も経験

とても良い勉強になりました

 

実家に戻るまで会社員だったモジャ

今回のこと話したら、とても大きくうなずいてくれました

世間ではよくあることなのでしょう〜

 

お仕事もいよいよ終盤戦です

 

来月はちょっとブレイクで温泉♨️

 

3月末からは1年間の労をねぎらう沖縄旅行✈️〜(まだ有給申請してませんが😅)

 

これを励みに頑張ります💪