「名古屋発着」丹波のカニざんまい〜 🦀 🦀 🦀 美味しかったです☺️

昨日は阪急交通のバスツアー〜

丹波カニを堪能しました☺️

 

お天気も良く

いつものように最寄り駅から名古屋駅に向かいます

 

集合場所に到着

集合時間前でしたがトラピックスの旗を持った係の人発見❗️

封筒をいただき中には、目印のシールと、オプション申し込みの注文表、立ち寄り伏見稲荷のマップが入っていました

 

 

集合時間になりました

どこからともなく参加者が集まり、添乗員さんの説明を聞き早速バスに乗車します

 

 

本日の日程

 

・JR名古屋駅西口太閤通口周辺集合

・土山サービスエリアで休憩

・老舗料亭「八光館」でカニ料理をご賞味

伏見稲荷大社

・大安本店(お漬物を買い物)

・JR名古屋駅西口(18:00〜19:30着)

 

何と言ってもカニ料理が楽しみです♪

 

土山サービスエリアは上下線が繋がっているサービスエリア

今まで何回も利用していましたが今回初耳でした

ちゃんと看板出ていますが、これちょっと方向感覚がズレたら迷いますよね😅

気をつけましょう〜

 

名古屋駅から土山サービスエリアまで1時間ほど

土山サービスエリアから「八光館」までも1時間ほど

バスは狭かったけどさほど長時間乗車はなかったので

さほど疲れませんでした

 

今回のバスツアー満員御礼状態47人ほどの参加でした

 

料亭が見えてきました

こちらの料亭

本日は予約貸切りになっていました

 

阪急交通御用達の料亭のようです

 

3階がお食事会場

座敷にテーブルと椅子

お膳にはズワイカニの姿盛りが中央に〜

お献立は🦀 🦀 🦀 ですね(笑)

 

カニ味噌豆腐

カニ 旬肴 妻一式

カニのお刺身です

甘くてとても美味しかったです

カニの身が大ぶりで食べ応えありました

カニのしゃぶしゃぶは殻が剥いてありますから殻を剥く手間がなくて良かったです

 

カニの身ぷりぷりです

オレンジ色雲丹味噌仕立てのタレにつけていただきます

こちらは焼きカニ🦀

カニの茶碗蒸し

カニ足棒身の天麩羅

 

本当に🦀 🦀 🦀です

 

残りはカニすきとズワイガニの姿盛り

 

ズワイガニの姿盛りから攻めていきますか!

 

以前カニの食べ放題の時に殻の剥き方をマスターしましたから、我ながら上手に剥けました

爪以外の足の殻を剥き

身が器いっぱいになりました☺️

 

ボイルのカニの身は剥きやすいですが、焼きカニカニすきのカニは何故か殻に身がくっついて剥きにくかったです

 

なのでほぐして器いっぱいにしてみました☺️

 

最後の1品カニ雑炊と今回いただいたカニの殻🦀です

今回はカニが⒊5杯分にパワーアップしていたようで、当分カニはいらないかな〜

と思うほどのカニざんまいでした

 

この大広間で47人がカニのお膳をいただいたのですが。。。

カニは人を無口にしますね(笑)

誰1人お話しもせず黙々とカニ剥きに取り組んでいました

 

カニを食べる時人無口になる

 

改めて実感した「丹波カニざんまい」でした