明日は「名古屋駅発着」丹波カニざんまいバスツアーです❗   

明日は早起きしないといけません

名古屋駅AM8:45〜集合です

バスツアーは何年ぶりだろう〜

子供が遠足に行くかのようにワクワクしています(笑)

この辺りだと北陸も越前カニで有名ですが、京都の丹波も有名です

以前鳥取に夏行ったとき、温泉宿で冬はカニも美味しいですよと〜

鳥取三朝温泉も冬に行きたいところです

 

61歳ともなれば、今まで色々なところでカニは頂いてきましたが

私の中でのナンバー1は北海道紋別で食べたカニです

 

紋別セントラルホテルの「和風レストランなぎさ」で頂いたカニづくしのお膳のがびっくりするぐらい豪華で普通の食堂の佇まいでしたからモジャと2人感動しました

写真をさがしたのですが。。。

カニはオブジェの写真しか見当たらず



レストランではビールの写真しか見当たらずお伝えできないのが残念😢



カニのコースは¥5000ほどでもうカニカニカニ

でもこれ何年も前の話なので今はどうなのかは定かでは有りませんが、カニを食べるたび紋別は豪華だったねと。。。

何年たっても紋別を超えるカニには出会えてません。。。

 

 

そもそも何故紋別かというと〜

流氷を見たいと思ったからです

 

ガリンコ号に早朝乗船して〜

暗い海を進み〜

寒かったな。。。。氷点下何度だったかな?

それほど厚さはなかっですが、なんとか流氷が見れたので早起きしたかいがありました

 

翌日はゴマアザラシがいるゴマちゃんランドに行き、アザラシと戯れ〜

一日1便の羽田行きの飛行機で帰りました

 

私達が帰る日は青空で飛行機も定刻通り飛びましたが

翌日は悪天候ホワイトアウトのため欠航していました

冬の北海道はホワイトアウトに当たってしまうと仕事に影響しますからね

 

このときは弾丸ツアーが楽しかった時なので〜ギリギリの日程

モジャは清澄白河に住んでいましたからそこに泊まり、翌朝東京駅始発のぞみ1号で名古屋まで帰りそのまま出勤していました

夜行バスも乗ってみたくて数年前は都庁前から名古屋行きのバスがありましたから、それで帰りそのまま出勤した事もありました

今となっては懐かしい思い出です(今はもうできないです😅)

 

明日の丹波カニ紋別を超えるか❗

またご報告いたします😊