はかた夏祭り〜 盛り上がっていました☺️

はかた夏祭り

博多駅前広場ですが、こちらはイベント会場として利用されています

 

これは4月に来たとき〜

駅前でブラスバンドの演奏をしていました

自衛官か警察官の方々だと思います

どんよりとした天気でしたが、生演奏は迫力ありました

 

次は7月に来たときです

飾り山笠が飾ってありました

見事ですね〜

青森のねぶたも見事でしたが、博多祇園山笠も大きくて迫力がありました

 

そして今回〜

夕暮れの博多駅

キッチンカーや屋台〜そして…

やぐらがありました

何かあるのかな?と思っていましたが、ただ音楽🎵が流れているだけで、屋台などお祭りの雰囲気だけなのかな?と思っていました

 

結構な賑わいでしたが、近隣の商業施設をブラブラ〜

夏休みからお盆にかけて色々イベントあったんですね

丁度8月18日の最終日〜

お天気は良かったので子供も大人も外国の観光客も〜

皆さんお酒を飲んで楽しそうに歓談していました

 

すっかり日も暮れてネオンが綺麗になってきたら、何か始まる感じ〜

浴衣を着た若者がやぐらに上がって行きました

盆踊りが始まったのです

MCはベテランの方〜軽快なお喋りからスタート〜

会場の方も参加した盆踊り大会の始まりです

 

まず〜

1曲目 一休さん

2曲目 ひょっこりひょうたん島

3曲目 炭坑節

4曲目 ちょっと忘れてしまった💦

5曲目 ダンシングヒーロー

6曲目 ひろしのズンドコ節

 

盆踊りなんですが、ヤグラの若者がキレキレで踊るんです🕺

これが見ていて気持ちいいぐらいキレキレ

下で踊っている人もノリノリで〜

 

合いの手で大声で叫んでみたり〜

イェーィ〜と全員でかけ声したり〜

コロナ禍は、密もダメ、大声もダメ、団体もダメ〜

なのでこんな盛り上がった雰囲気久しぶりで私も思わず歓声を上げていました

 

海外からの観光客の方々もかなり参加していて特にこの方〜

ご夫妻で参加されていてもうノリノリ〜

とてもお上手で目立っていました

 

後半はヤグラの上もヒートアップしています〜

すごい盛り上がりでMCの方もお喋りが冗舌でした〜

 

モジャと本当に3年ぶりぐらいのイベント〜

コロナ感染者はまだまだいますが、やっとコロナが終わって元に戻りつつあるね

と実感していました

 

私とモジャは緊急事態宣言の時は閉じこもっていましたが、コロナ禍でも旅行は出掛けていたので、今インバウンドが戻って来て

観光地も賑わっていて

活気が戻ってきて

コロナ禍前に戻りつつあるのを実感しています

 

混雑しているのは嫌ですが

マスク、消毒、手洗いと体温計測〜

それがないだけ本当に楽です

 

ただ今でも提供する側はマスク着用

手袋もしています

それから病院もまだまだマスク必要でしたね

 

でも観光関係はかなり回復していると思います〜

海外もそろそろ行きたいとも思いますが、円安でレートが悪いのでもう少し国内旅行で行こうかな?

航空券はバーゲンで安くなってもレートが悪いとその他の経費が割高になるので、まだ海外は無いな〜

 

しかし博多駅前はイベント用のスペースがしっかりあるのでものすごく便利〜

名古屋にはそんなスペースないからな…

 

東京・大阪・名古屋が3大都市と言いたいところですが、福岡の博多がリードしていますね

博多駅に人が集中しているのがわかります

 

とても楽しい盆踊りでした

蒸し暑かったのですが、気分はスッキリ❗️

ホテルに戻り爆睡できました〜

つづきは次回へ👋