5月8日より新型コロナが5類に〜  それを踏まえて座席指定通勤やめましたが。。。

長〜いお休みも終わりました〜

5月8日から新型コロナが5類になり、世間が3年前の状況に戻っていきます

 

私は通勤が電車でしたから、満員電車を避けて毎日座席指定(¥360)で通勤していました

GW後のタイミングで座席指定をやめようと思い、朝早く家を出て普通電車で通う事を思いつきました

 

最寄り駅から名古屋まで〜

最寄り駅は無人駅なので普通電車しか止まりません

 

普通電車に乗り次の駅で名鉄特急の乗り換え名古屋へ

乗り換え込みで18分の通勤時間です

 

名古屋に向かう名鉄特急は激混み‼️

座席指定で通っていたので今更乗れません〜😢

最寄り駅発の普通電車は須ヶ口と言う駅が終点

ひょっとして終点から行き先変更でそのまま名古屋まで行けるかも?

そこでいつもより1本早い電車で通勤してみました

 

最寄り駅から須ヶ口駅まで、普通電車で20分乗車〜 もちろん座れます

須ヶ口駅に到着

このまま行けるかな?と思いましたが回送電車になってしまい須ヶ口駅で降りる事になりました

そして急行電車がやってきて凄まじい混雑😵

次の準急電車にしようと見送り、準急電車も激混み😵

😮‍💨

 

このままでは遅刻してしまうのでやむなく次に来た激混みの急行電車に乗りました

何年ぶりかの激混み電車〜

通勤通学ラッシュの時間帯は仕方がないのでしょう〜

 

須ヶ口駅の時刻表を写メしたのでなんとか普通電車で名古屋までいけないものか検証してみました

 

7:42分発の普通電車〜が気になりました

最寄り駅7:15分発に乗ると須ヶ口駅着が7:40分

これなら42分の電車に乗れる〜

ひょっとして行き先変更になり名古屋までそのまま行けるかも?と思い今日はもう1本早い電車に乗って見ました〜

 

7:40分須ヶ口駅着〜

このままいけるかと思いましたが結局回送電車になり〜降りる事になりました

 

しばらくして東岡崎行きの電車がやってきました〜

須ヶ口駅は車庫があり始発になる場合もあります

東岡崎駅行きの電車は始発かも〜と淡い期待をしましたが、到着した車両にはやや混み程度の乗客が。。。

 

名古屋本線津島線しかないのに、いったいどこから乗ってきたのでしょう?(私は名古屋本線)

思惑はハズレ今日もやや混みの列車へ

前日は急行電車でしたから5分で名古屋到着

本日は普通電車のため10分程名古屋までかかりました

 

中々都合よくいきませんね〜

明日はどうしようかな?

又家に帰って思案します😢