マスクは外したものの体調悪い〜💦

今年度〜

とにかく忙しい💦💦

 

中堅どころが4人も退職したのは痛手ですね〜

61歳にして、30代〜40代と同じ労働〜

立位作業メインなので、体力がついていかない

 

嫌なら辞めれば良いのですが、人間関係が非常に良好なのと、ある程度自分の意見が通るので、老体にムチを打ちながらお仕事しています

 

マスク着用が緩和され春🌸の旅行からマスクを外し出し

開放感を味わいました

 

ただし、ずっと喉に違和感が〜

風邪などひいている訳ではありませんが、声が枯れたり出なくなったりしています

 

仕事が忙しいのもありますが、本当に体調悪いです

健康だけがとりえなのに、なんだか老化を感じています

 

30代から40代になった時、ガク。。。っと体力が落ち

次は55歳の時

 

定年手前ですが、この時は体力も衰え、反応も悪くなり、事務仕事の処理能力も低下〜

ミスも多くなり、55歳の壁と命名しましたがこの時期に退職した同僚もいました

 

昨年還暦を迎え〜

思ったより動けたのですが、今年は本当に体力の低下を実感しています

 

最近インフルエンザやコロナ感染などもまだ身近にありあまりにも体調が悪く心配になり病院に行きお薬いただきました

 

お薬で少しは改善されましたが、身体がガチガチ〜

昨日は2ヶ月振りに鍼灸マッサージに行ってきました

 

以前職場の女性陣の間で美容鍼が流行〜

新しいもの好きの私なので早速伺い1回で虜になりました

 

名古屋栄にあるニューサカエ治療院です

仕事帰りに近くのバス停から行くことができるので通いやすいです

 

私は美容鍼とマッサージをお願いしています

美容鍼は30本と50本があります

オプションで電気(パルス)もあります

 

私のいつものメニューは、美容鍼30本+電気+マッサージ30分 

¥7900の贅沢です

 

3月から4月にかけて色々あったので行く事ができず、やっと昨日行けました

 

いつも担当してくれる中村さん😊

背中を触ってガチガチですね〜とビックリ🫢

 

そこからはもう睡魔に襲われて声をかけられると起きるのですが、夢心地の時間でした

 

肩甲骨の周りがガチガチでこうなると呼吸も苦しくなるそうです(そうなんだ〜)

そういえばたまに動悸がしたりしていたのもこれが原因?

 

身体もメンテナンスも必要ですね

 

次回予約ですがゴールデンウイーク開けぐらいにまた福岡に行く事になるかもしれないので、連休中に予約をしました

 

コロナ禍の3年間

マスク生活はとても不便なものでしたが、風邪などもひくことなく、コロナワクチンの副反応で発熱した以外発熱も無く喉の不調もなく

 

マスクを外した途端〜

喉に違和感咳なども出て不調です

マスクを外したからと認めたくなかったのですが、最近の寒暖差、仕事の忙しさなどで身体がついていけてなく、体力が低下すると不調になりますよね

昨日から又マスク生活に戻しました

 

コロナ禍でマスク生活を自分の意思でしていなかったのでマスクに否定的でしたが、マスクの効果はあったと今は認めています