青森は季節を変えてまた訪れたいです

念願の青森旅行が叶いました😊

青森は以前1度だけ寝台列車はまなすが廃止になる時、弾丸ツアーで訪れていてとても良い印象で、次回はゆっくり滞在するぞ💪と決めていました

星野リゾート青森屋もパンフレットを見てずっと行きたくてしょうがなく。。。

実際宿泊して見て期待通りの宿でした

 

今回は青森屋以外で利用した、したかったグルメを紹介します

 

まず三沢駅

2階が改札階で交流プラザみーくる観光案内所もあります

航空自衛隊三沢基地がありますからモニターに飛行機✈️ですね

こんなポスターも貼ってありました

昔大好きだった「空飛ぶ広報室」ドラマですが思い出しました

 

今回食べれなかったのですが1階に。。。

お値段安くないですか〜

1階にお蕎麦のつゆの良い匂いがして〜

食べてないですが匂いからして絶対に美味しいと思います

次回は食べよう〜

 

次は青森空港

到着した時お昼にこちらでいただきました

オムライスです

たまごがトロトロで私の大好きなケチャップご飯❤️

青森の郷土料理ではありませんがちゃんと洋食屋さんの美味しい味でした

 

この時私は気づいてなかったのですが、青森空港にはフードコートもあり〜

帰りに利用したお店

“かわら”

ラーメン屋さんなんですが、到着した時ここだけ閉まっていて、モジャが気になっていたのです

帰り営業していたので即こちらでいただく事にしました

 

青森屋で買ったカップ麺です、味噌カレーミルクラーメンが珍しくて〜

カップ麺は味噌カレーミルクを私が、激にぼをモジャが頂いたので

 

青森空港では味噌カレーミルクラーメンをモジャが食べました

味噌とカレーとミルクなんて合いそうもないのにこれがとても美味しいと絶賛していました

 

私はにぼしラーメンをいただきました

ダシがきいてとてもおいしかったです

青森空港で気になっていたラーメンが最後に食べれて良かったです♪

 

ダイワロイネット青森の朝食は郷土料理という事で楽しみにしていました

UGUISUさんです

ビュッフェ形式でこちらも補充は早いです

少しずつの器なので回転も良く、出来立てをいただけます

・自家製豆腐

・のっけ丼

・りんごカレー

などなど盛りだくさんです

りんごカレーは甘口

お子様向けでしょうが61歳の口にもあいますよ😊

こちらののっけ丼はお漬物にトロロをかけます

専用の醤油だれもあり美味しいです

デザートはこんな感じです

朝から大満足です

ダイワロイネット青森は新しいホテルなので設備も最新でした

お部屋も広く、お風呂はレインシャワーもありバスタブも広いです

窓際にはソファーもありモジャの定位置です

名古屋のゲートタワーホテルよりもソファーの長さが短いと言ってましたが、新しいだけあり設備は良いですね

 

 

そして青森最後の夜は🍽

青森港海の食堂 大福丸さんへ

当日ホットペッパーグルメで予約できたので予約しました

旅行の時食事がついていない場合いつも事前に予約します(家族旅行は人数多いので)

モジャとの2人旅もホットペッパーグルメは利用します

地味にポイントも貯まりますし、リクルート系はじゃらんPontaとしてもポイントが利用できるので活用しています

ホテルから徒歩数分で到着

青森ねぶた祭り‼️ですね

まずはビールをいただき

青森屋のヨッテマレ酒場で食べれなかった

・にんにく丸っとまんま揚げ

・牛バラ焼き

ごぼうの唐揚げ

・お刺身盛り合わせ

モジャが気になっていたメニューを注文しました

にんにく丸っとまんま揚げ

凄いです〜

翌日も仕事ではないのでいただけます

ホクホクです〜美味しいです〜

次にごぼうをいただきます

熱々で美味しい〜

お刺身もバラ焼きも美味しかったです

 

そしてこの日はスペシャルな日でして〜

津軽三味線の演奏がありました

青森屋でも聞きましたが、何度聞いても音色は素敵です

そして、ねぶた祭りといえばハネト〜

スタッフがハネトを披露してくれました

最後の夜✨

楽しく過ごせました

ホテルの食事もいいですが、地元のお店でいただくのも楽しいですね

 

 

翌朝

青森空港

次は十和田湖に行きたいですね〜

今年はちょっと無理そうですが、行ける日まで色々プラン練るとします〜

青森の旅はおしまいです