今年度も無事に終了😊 コロナ禍からの緩和〜 

昨年の3月で定年退職をして、4月より嘱託職員として1年継続〜

本日で無事終了〜

来季も1年継続します

 

本年度は4人も退職してしまい何とも切ない気分です

昨日も1人最後の挨拶をしてお花をもらって退職するのを見て、なんだか私も辞めたくなってしまいました😢

 

とは言うものの、まだまだ旅行も行きたいし

王子ファミリーとも楽しみたいし

そのためには資金が必要〜

自分のことは自分で賄えれるだけの蓄えがまだまだ足りないので、健康のためにお仕事します

 

次年度4月からは、マスク着用の義務もなくなり少しずつコロナ禍前に戻るのでしょう〜

職場のアクリル板〜

これはとても頑丈で、飛まつ防止には効果ありましたが隣同士の声も聞き取りにくく。。。

どうなるのかな?

3年間のコロナ禍生活

マスクは外したいけど、人混みは不安です

電車通勤なのでそろそろ朝座席指定での通勤を辞めたいのですが、満員電車に乗るのは不安。。

コロナがなくなる訳ではないので、予防のワクチン接種や、罹った時のお薬などはどうなるのかな?

これから整備されていくのでしょう〜

 

コロナ禍でも緊急事態宣言解除以降は旅行には出掛けていましたが、海外旅行に出かけたのは2020年2月初旬のシンガポールが最後です

羽田空港発の旅行でしたが、羽田空港は中国の方々で溢れていたのを覚えています

2019年12月初旬に中国武漢で発生していましたが、まさかパンデミックと言われる世界的な流行になるなんて思ってなかったです

 

帰国して大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の感染者が確認されたニュースから始まり〜

緊急事態宣言

まん延防止等重点措置

コロナ休業支援金

コロナ休業補償助成金

濃厚接触

リモートワーク

コロナ禍オンライン授業

etc.

 

この3年間で働き方も色々かわり、会議もzoomで行ったり、会食も無し

対面授業ができないので、オンライン授業のための動画を作り配信してリモート授業など

教育現場も変わり

飲食店などはタッチパネルでのオーダーシステムが増え、配膳もロボットが行うところもあります

 

先日無人コンビニの内容をテレビでみて、AIロボットが商品を提供していました

 

これからはどんな仕事が生き残れるのか。。。

 

我が家の王子の行く末がちょっとだけ気になります