本日次年度の人事発表〜 まだまだ必要とされていました〜

昨年退職して、1年継続〜

次年度も同じ内容で1年更新〜

本日次年度の人事が発表されました

 

私はあくまでもサポート要員ですが、新人さんのお世話係と、新しく昇進した役職者の相談相手として1年間がんばれそうです

一緒にお仕事するチームのメンバーにも恵まれていて、私に対して好意的な人ばかりでしたから61才になりますがまだまだ現役続行です

 

新人が入ってくれば、やはり退職する人もいます

30代の男性は独立をするそうです

40代の役職者はいままでのスキルと人脈を使って新しい事を始めるようです

40代の女性は仕事をしながら通信で資格を取っていたので、新しい環境で仕事を見つけるようです

 

そして1番衝撃だったのが58歳の私と同世代の女性の退職です

彼女は私より1年後に入社してほぼ同時期、お仕事してきました

私とは真逆の性格で、保守的

同じ事をずっと同じルーティンで進めたいタイプでした

 

20年前の職場は保守的でした

私などは完全なる異端児で、常に新しい事をやりたくなってしまうので、上司から呼び出されて注意をされたり、始末者を提出したりして変なレッテルを貼られていました

 

ところが世の中も変わり、今は多様性〜

常にアップデートしていかないと世間についていけない

 

職場での立場は逆転しました

 

20年前頂点に君臨していた上司は社会の変革についていけず退職

その後の上司は常に変革を求める人

 

私はどちらかと言えば提案して新しい事をやりたいタイプなので、仕事を任せてもらえるようになり

毎年アップデートして新しい事を考えて行くので、退職後も自分だけのテリトリーは確保して

どこからも邪魔される事なく、とても良いポジションをキープできました

 

今回58歳で退職する彼女は〜

同じルーティンで乱される事なく物事進めたいタイプ

ペーパーレスになっても、紙から移行せずデスクは百科事典のような紙のファイルがずらり

 

今は書類は全部データ保存

データで送ります

全員、iPadと Chromブックが支給されているのでスプレッドシートやドライブ管理

 

やはり彼女もアップデートが上手くできなかったのか退職することになりました

 

悲喜交々がある人事発表でした

 

終身雇用が当たり前の時代から、今は起業する人も多くモジャも帰省をきっかけに起業しました、王子パパも同じ業種ですが今が転職して3社目です

先日同僚で今まで出会った人の中で一番嫌いな人がいると王子パパが言っていて、モジャに何か家族でできる仕事はないかな〜と相談していました

そんな都合の良い仕事はないですよね〜

モジャの返答は、家族全員でユーチューバ(笑)

ナイナイ👋

ここで話は終わりました

 

今一家の大黒柱は王子パパなので、まだまだ働いて経済的にバックアップするとします