昨日ワクチン接種4回目に行ってきましたよ〜

新型コロナワクチン接種は旅行支援に利用する目的で3回目までは家族全員接種しました

 

1番副反応が強く出たのがモジャです

王子パパ、ママと私は1回目と2回目のモデルナの時は熱が出て腕が痛くて、倦怠感もありましたが、3回目のファイザーはモデルナほど副反応出ませんでした

 

モジャはもう2度とワクチン接種はしないと宣言しています😄

 

そのお陰なのか、王子の保育園で感染者が出ても我が家は今のところ大丈夫な状況です

 

 

4月に3回目接種しましたから9月ぐらいに4回目接種の案内が来ました

2類から5類になるとかならないとか?

相変わらずはっきりしませんね

少し様子を見ていましたが、最近インフルエンザと新型コロナの感染者が増えてきて〜

そろそろ打ち時かなと思いました

 

私はお仕事がZ世代相手なのです

この3年間ずっとZ世代の感染者数の推移を見てきました

東海3県の緊急事態宣言の時や蔓延防止の時期などありましたが、大体1万人を超えたあたりから身近に迫ってくる感じですね

 

私の職場の環境は完璧です

まずは私達が普段いるデスクは全て分厚いアクリル板で覆われています

CO2の濃度を測る機械を持ち歩き、窓は換気ができるように開閉式に変更

各部屋はサーキュレーターをつけて換気扇と合わせて稼働させています

 

手洗いのソープは泡タイプ

手拭きはペーパー使用

個人持ち用に消毒薬やフェースシールドを配布

 

床や手すりなどの定期的な消毒(清掃員)

机や備品は使用後必ず消毒

3年間ずっとやってきたので、さすがに身につきますね

 

私は通勤が電車利用なので、コロナ禍は座席指定で通っていました

今も朝だけは座席指定で帰りは定時で混雑する前に帰るように心がけています

 

産業医の先生がインフルエンザの予防接種は11月ぐらいがベストと言ってらしたそうです

そして新型コロナもオミクロン対応ワクチン接種を推奨するとも

 

私発熱が嫌なのでインフルエンザのワクチンは丁度11月に打っていました(良かった)

後はオミクロン対応のファイザーを打ちますかと思いネットで検索、今は即接種できますね

土曜日の朝10時から予約しました

 

ちなみに60歳過ぎはもう5回目の案内も来ているそうです(ワクチン余ってますね)

 

副反応は頭痛が続いていました

金曜日まで忙しくてお休みでお天気も雨だったので頭が痛いのかな?

と思っていましたが、今日起きたらスッキリ‼️

副反応でしたね

 

インフルエンザも新型コロナも一応対策はしたので、家族に迷惑はかけないで済みそうです

 

明日から年末年始の旅行記を振り返りながら書いていきます

それでは👋