レンタカーを使わない旅行〜 初めての沖縄旅行は那覇市内で楽しみました

昨年の年末の旅行は沖縄(北部恩納村)に行きました

全国旅行支援も延長され、12月25日〜3泊4日の旅はお得に、そして十分楽しむことができました

 

私の旅のこだわりは☝️

・クラブラウンジがあるホテル

・露天風呂付き客室の宿

・レンタカーを使わない観光

 

以上3つです

 

今までバスツアーもパッケージツアーも利用したので、これからは自分でホテルも手配して、飛行機も電車も個人で手配、オプションもいろんなサイトを利用して〜

自分だけのプランを考えて旅行を楽しんでいきます♪

 

 

それではレンタカーを使わない旅行〜5年前になりますが初めての沖縄旅行から行きま〜す🙋‍♀️

 

沖縄旅行でレンタカーを利用しない場合、那覇空港から那覇市内のホテルまでのアクセスは何と言ってもゆいレールが1番お得です

フリー乗車券(1日乗車券)¥800です

ゆいレールのフリー乗車券ですが発行した時間から24時間使用できるのです

那覇空港夕方着なら翌日の観光でも使えるというとても観光客にありがたい乗車券です

 

5年程前ですが、沖縄にはお仕事で2度ほど訪れていて(5月のゴールデンウイーク過ぎ〜引率)プライベートでも楽しみたいと思い海にも入れないオフシーズン(11月初め頃)に訪れました

HISのフリープラン 羽田→那覇 

飛行機とホテルをチョイスするプランで食事は無し

これは3泊4日で(行きは最終便)¥38000ぐらいだったと思います

激安ツアーを見つけてしまったので、これは行くしかないと予約をしました

初めてのプライベート沖縄は激安ツアーでした

 

お仕事の時はロワジールに宿泊していましたが、今回は沖縄ナハナ・ホテル&スパに泊まりました

決めてはレンタカーがなくても観光にアクセスが良かったのとスパ入浴ができたからです

そしてお値段もリーズナブル

 

 

那覇空港からゆいレール旭橋駅まで行きそこから徒歩5分

線路沿いなので電車からも見えて初めてでも迷いませんでした

ホテルのロビーにお菓子と飲み物のサービス(無料です)

サービス満点です

 

翌日は朝から観光に出かけます

最寄りの旭橋駅からゆいレールに乗って首里駅まで向かいます

首里駅から首里城まで徒歩20分前後ぐらいです

首里駅からタクシーを使えば¥560ほど4分で着きますから

その時の足の具合で選ぶのもありですね

首里城は3回目ですが、時間制限もなく、周りの景色を見ながらのんびり、ゆっくり見学

じっくり味わうことができました

 

★翌年首里城火災のニュースを見てびっくり‼️

訪れたばかり首里城が焼失してしまいなんとも言えない気持ちになりました

今は復元工事が着工へ〜

復元されたらまた訪れたいです

 

 

首里城観光の後は、那覇1番の観光スポット国際通り

牧志駅か県庁前駅から観光できます

国際通りは両脇に色々お店がありますが、くねくね裏通りの方がおもしろいかもしれません

 

なんと言っても、牧志市場の食材にモジャが心奪われて、魚とか貝です。。。

1階で買った食材を2階の食堂で調理してもらえる(持ち上げと言います)

魚🐟と貝をチョイスし、魚は半分刺身で半分は唐揚げだったかな。。。

1階の鮮魚コーナーで色々珍しい魚のうんちくで盛り上がっていました

2階で調理してもらいチョット待ち時間がありましたが、自分で選んだ食材を調理してもらえたので、美味しくいただきました🙏

 

首里城観光と国際通り牧志市場

ゆいレールと徒歩とチョッピリタクシーでしたが、十分楽しめました

沖縄のタクシー料金は他の観光地に比べて安いように思います

 

コロナ禍の今はわかりませんが5年前は個人タクシーもかなり年配のドライバーさんが趣味でやっているようで時間なんてあって無いような感じでした

3日目に観光タクシーを利用しましたが。。。

観光タクシー料金そのままで時間延長し放題〜

やっぱり南国🏝のどかですね〜

 

 

夕食はジャッキーステーキハウスへ

ここは引率の時に教えてもらい、安くてボリュームがあって美味しいのです

焼き加減はミディアムレアがオススメです

行列ができるので、様子を見ながら早めに行きました

 

沖縄の国際通りにあるステーキハウス88も有名ですが

私は昔懐かしい感じのジャッキーステーキハウスの方が好きです❣️

 

場所は旭橋駅から徒歩4分ほど

ホテルまでもさほと遠くなく帰りは夜の散歩がてら歩いて帰りました

 

 

今回は5年前のリーズナブルな沖縄旅行記でした

リーズナブルに行くのなら沖縄ナハナ・ホテル&スパは本当にお勧めです

ロビーのお菓子と飲み物サービスも観光から帰ってきた時助かりますし

部屋も館内も清潔感がありますから安心です❣️

 

次回からはハレクラニ沖縄の旅行記をお伝えします

それではまた👋