2022年も終わります〜  来年もアクティブに行こう🏃‍♀️

我が家の年末は恒例のすき焼きです

子供の頃からずっと大晦日の夕食はすき焼き〜

 

昔々はTVでレコード大賞を見て〜

そしてNHK紅白歌合戦を見て〜 うとうと💤

気づいたら年越し終わってた☀️

それがお正月🎍でしたが〜

 

今年は本当に静かです

 

年明けに1周忌の法要を行い

翌日からは家族で2泊3日 ユニバーサルに行ってきます

 

 

老後の蓄えも大事でしょうが、家族との思い出も大事にしたいです

 

王子もあっと言う前に成長して行くでしょう〜

来年は王子とキャンプ🏕とかアウトドアメインでお出かけしたいですね

 

いざ還暦を迎えて感じた事は、何も変わらないな〜って事です

 

仕事は延長した感じで、お陰様で収入もさほど減らず

まあ元々高収入ではないので横ばいって事ですね

 

他の方のブログを拝見して、資産運用など少しは考えようかな〜

と思っています

 

老後資金の為に一般NIISAをはじめていましたが、状況が変わってしまったので今はストップ

2024年から始まる新しいNIISAで仕切り直しを考えています

 

先日職場で企業型拠出年金の説明会があり、今会社が掛けてくれている金額に個人でプラスをするマッチングを勧められました

 

プラスした金額は年末調整で控除できると言うので早速マッチングを申し込みしました

金額に上限がありますが、私の場合¥7000毎月できるそうです

1年で¥84000控除できるのもメリットありますからね

 

今年の年末調整ですが、ほぼ戻ってこなかった

今まであった母の控除がなくなったからでしょう

 

本当に国は何も教えてくれないから、色々自分で調べて節税できる事はやって行かないとダメですよね

 

今後世帯分離も検討中

王子パパの扶養に入れるのか?

これ又微妙なんですよ〜

 

これから増税の嵐でしょうから、無駄に搾取されないようにアンテナはたてておきます

 

 

老後の趣味ではじめたブログ

まだまだ初心者ですが、楽しく続けて行きたいです

 

 

読者のなってくださっている方々

⭐️をくださった方々

ありがとうございました😊

 

良いお年をお迎えください🎍  

 

👋