やっと岐阜旅コイン使い切りました😊

岐阜旅コインが使える岐阜県各務原の“遊び創造Labo”に行ってきました

前月鬼岩温泉旅行でいただいた岐阜旅コイン¥6000分が使うところがなく期限も迫っていて

・川島のオアシス

・航空博物館

など候補はあったのですが、王子のリクエストでこちらにきました

こちらが外観です

木の匂いがしてそれだけでも癒される〜

それよりも岐阜旅コインが使用できるかが不安🫤(タクシーで使用出来なかったトラウマ)

無事使用できました😊

残金はお昼にでも使いましょう

 

まず色んなイベントがあるんですね

木材を使った遊具と椅子やテーブルがほとんどで

使われているテーブルとか椅子の販売もあり、企業とかも協賛しているのでしょうか

大学とのコラボイベントでシールがいただけて、好きなところにシールが貼れます

子供にとって自由って最高ですよね

王子も早速ペタペタ〜  遊び開始です‼️

まずはネットで遊びます

付き人はモジャです

パパとママは次に備えて待機していました

王子がゆーみんも来て〜と手招きしていましたが、翌日は仕事、翌週からは旅行が控えているので、ここもまた丁重にお断りしました

 

若い子育て世代がいっぱい来ていましたね

子供のはしゃぐ声って活力になりませんか?

これこそ子育て支援の環境ですよ

老人ばかりでなく子供たちが自由に色んなことが体験できる環境をもっと増やして欲しいですね

ネット遊びが終わり、今度は下に降りてクッションと木でできた玉で遊びます

木でできた玉なんです

たまに投げる子供もいて、自分の子供じゃなくても危ないと注意していました

怪我をしてはいけませんが、少し当たり痛いとか実感するのも貴重な体験ですよね

館内の遊具は工夫が凝らしてあり、トンネルがあったり、マットがひけるスペースがあったり、王子も含め子供達は縦横無尽に遊びます

体力と好奇心は半端ないですね

 

さて、そろそろお昼にしましょうか

向かい側のスペースがイートインコーナー

ハンバーガー🍔が美味しそうだったので岐阜旅コインの残りと追加¥5000で買って来てもらいました

 

とってもビッグサイズ

アボガドチーズバーガー美味しくいただきました

ドリンクはクラフトコーラ

ジンジャーが効いていてこれもバーガーに良くマッチしています

王子オススメのポテトにバニラアイス

中々美味しかったです

王子パパはおにぎり弁当

王子が和食派なので、おにぎりをシェアーしていました

食後はパパとママが出動❗️
王子の欲求は底なしです

外にはテラス席もあります

野外は広い公園が隣接していて、暖かいと外でも遊べます

レンタル用品もありました

そろそろ帰りたいところですが王子がどうしても乗り物をレンタルしたいと言い出して〜

 

もう少し付き合う事になりました

 

竹林もあり、広い〜

夕暮れ時でしたが、落ち葉が良い雰囲気を醸し出していて

一緒に走り回りました

戯れる王子とモジャ

ところどころに池があって木々が反射して綺麗ですが〜

木にはライトアップ用の電飾が飾られていて、ライトアップしたら、綺麗でしょうね

さて王子は❓これ又池に向かって行こうとするのよね〜

ギリギリを攻めようとする

チャレンジャー王子です❗️

レンタル時間終わり駐車場に戻りますが、まだ物足りないのか

ススキ🌾の中を爆速する王子でした

ちなみに駐車場料金3時間無料、その後1時間づつ100円 最大600円〜

1日安心して遊べますね

 

岐阜の各務原子育て支援に力を入れている自治体でしょうね

本当に良い施設でした

飲食の持ち込みに制限があったり、ちょっとハンバーガーとかもお高めですが、施設内の木の香り、ソファーもチェアーもテーブルも工夫されていて

少子化と言われていますが、本当に多くの家族が訪れていて、それぞれにマイルールがあり、泣いてる子、笑っている子、観察しているだけで楽しくなりました

 

岐阜旅コインを消費するだけの目的でしたが、予想以上に楽しめました

王子また一緒に来ましょうね♪