2022〜 北海道小樽運河とグルメ🍽

3日目の小樽〜

いつも前半観光を目一杯して、最終日はまったり過ごします

ホテルから徒歩圏内の観光場所といえば小樽運河です

朝食後散歩をかねてお出かけしました

 

その前に朝食のご案内〜

朝食は11階 レストラン「カサブランカ」でいただきました

カウンターでビュッフェをいただきました

パンが美味しく山盛りですね(笑)

 

3階の和食「入船」でも朝食はいただけます

こちら夕食でも利用しましたから、朝食は1回だけ利用しました

オーセントホテルのレストランは美味しいです

宿泊以外でも食事で利用するのはわかります

 

本日も晴天

まずは手宮線跡地、初めて訪れました

こちら散策路として整備されていました

今まで小樽には何度も来ていますが、観光のついでにお土産買うだけとか

じっくり滞在した事がなかったので、初日の天狗山もですが

知らない場所が色々ありました

 

こちは運河沿いのショップです

ガラス細工の小物が多いですね

凄くきれい✨

こちらはキャンドルのお店

アロマの香りもして、心が落ち着きます

散策もそろそろおしまいにして

お昼の時間にします

お昼はラーメンと決めていました

ラーメン1番です

運河沿いから外れますが、オーセントホテルのシェフに教えてもらいました

濃厚なスープで美味しかったです

若いご夫婦かな⁉️
2人で切り盛りしていました

 

北海道の観光地はクルーズもアイスクリームのお店も、若い方が経営してらしゃる感じですね

古き良きものに新しい風が入ってきている〜

今の時代、差別化して何か特色が必要ですよね

活気とまではいかないですが頑張っている感じはしました

 

ホテルに戻り小休止

ロビーの喫茶コーナーでドリンクいただきます

コレはサービスです😊

 

夕食はホテルでいただきました

鉄板焼き【海王】

ヒレステーキをいただきました

美味しい😊

お肉も柔らかくてとろけるようにいただけました

お野菜も素材の味を感じることができて、味付けはシンプルですが、美味しかったです

デザートのアイスも濃厚なバニラアイス

お肉の後のお口直しにマッチしていました

 

席はカウンターのみで、ちょうど私達だけでした

終わりがけにもう1組家族で来店していました

ちょっとお値段が高めですが本当に素材が良い❣️

機会があれば食事🍽だけでもお邪魔したいです

 

食事の後小樽最後の夜なので、運河まで夜のお散歩に出かけました

お天気が良かったので空の色が濃紺で凄くきれい✨でした

運河に建物がうつりライトアップも素敵です

見惚れてしまう

運河沿いを歩きながら景色を眺めて最後の夜〜

余韻に浸っていました

帰り

チェックアウト後のランチの下見をしながらホテルに戻りました

オーセントホテルは大浴場もあり1回だけ利用しました

部屋のお風呂がユニットバスでしたが広くてゆったりできたので大浴場には行きませんでしたが折角なので最後に利用しました

コンパクトですが清潔感もあり良かったです

 

ラウンジは2回利用しました

ドリンクサービスチケットでいただけます

雰囲気も良いですし、ソファーも座り心地良かったです

 

翌朝

11階で朝食いただきます

今日はパンは少なめでサラダを多めにしてみました

 

小樽最後の食事はこちら💁‍♀️

ガンガン亭の海鮮丼で締めくくります

この中から選んだのは〜

こちらの海鮮丼です

ランチはお値打ちで混雑するとの口コミを見ていたので、開店と同時に行きました

1番乗りで注文

確か数量限定の海鮮丼だったと思います

 

最後まで美味しい食事🍽でした

 

小樽から新千歳までJRで向かい〜

搭乗までカードラウンジで休憩〜

 

中部国際空港✈️到着〜

おつかれ様でした

3泊で小樽ステイでしたからとてもゆったりと過ごせました

今度は4歳男児を連れて行きたいと思えるほど楽しい旅行でした

 

おしまい