12月の旅〜 その1 京都すみや亀峰菴

2021年12月25日からは京都に行きました

今回の目的は〜

 

・露天風呂付客室の宿

・ラウンジのあるホテル

保津川下り

・トロッコ電車

 

以上4つができるようにプランを考えました

 

日程は12月25日から3泊〜

保津川下りとトロッコ電車はツアーでもある観光コースなので、亀岡で2泊して1日目は移動のみ、2泊目に朝から観光することにしました

そして3泊めは京都駅に戻りラウンジのあるホテルに1泊して新幹線で帰路に着く〜

お天気にも恵まれ楽しい旅となりました

 

名古屋から新幹線で京都駅に到着

前日までの雪の影響で新幹線も米原あたりから速度を落としていました

運休じゃなくてよかったです

京都駅から亀岡行きの電車に乗り換えます

はしだて方面の特急で亀岡に行きました

京都も雪の影響でこの特急が遅れている新幹線の待ち合わせをして、予定よりも亀岡着が遅れそうで、宿にその旨電話で伝えたところ、送迎バスは待てないとの返事でした

タクシーも覚悟しましたが、送迎バス発車2分前に亀岡駅到着

もう必死になって走りました💨

おかけでギリギリ間に合い良かったです

 

ホテル到着

雪がまだ残っていてなんとも風情がある門構えでした

ロビーでしばらく待ちお部屋に案内していただきました

部屋は【山のテラス】温泉露天風呂&ウッドデッキ付

1泊目はベッド 2泊目は和室でした

連泊では部屋が空いてなく部屋は変わりますが荷物の移動もお願いできて、両方楽しめました

やはりゴロンとできるベッドの方が好きですね

一泊目の部屋です

お風呂は少し洋風❓

こちら源泉掛け流しではなく毎回お湯をはりますが、温泉はとても良かったです

湯船も四角で広々していました

 

2泊目のお部屋は和室

お風呂は和風❓

湯船は同じく四角ですが、こちらの方が色使いが和室に合わせていますね

すみや亀峰菴に到着した後頂いたお茶と和菓子

京都だからかお茶が美味しく感じました

さて夕食は個室でボタン鍋をいただきました

お肉の盛り付けも綺麗✨✨

食欲そそります

寒い時期は定番ですがお鍋が1番ですね

 

ボタン鍋は初めていただきました

クセもなく美味しかったです

食事が終わり部屋に戻り

お楽しみの部屋の温泉♨️に入ります

冬は外気が冷たいので露天風呂にどれだけでも入っていられます

まわりを気にすることもなくゆったりできるので、1度味わってしまうとクセになります

予算との兼ね合いがありますが、1番お値打ちな時期を狙って又伺いたいです

 

朝食と翌日の夕食はおくどさんがあるこちらでいただきました

各席が独立していてこちらも感染対策万全ですね

朝食は品数も多くお漬物も美味しかったです

雪がまだ残っていて寒いだけではなく景色が雪化粧しているじゃないですか
雪の京都も良いですね

つづく。。。