懐かしい思い出〜 寝台列車はまなすの旅 

今となっては旅行は個人手配がほとんどで、ツアーで旅行することもなくなりましたが、クラブツーリズム日帰りバスツアーから、宿泊ツアーまで各地発のプランがあり、東京発のツアーも利用させていただきました

 

寝台列車はまなすの旅は、羽田空港発→三沢空港青森駅→札幌駅→新千歳空港羽田空港

解散というクラブツーリズム主催のツアーでした

1度寝台列車に乗って見たくて色々調べてみましたが、寝台列車そのものが廃止になっていて、今回利用した“はまなす”も廃止寸前の列車でした

2016年の3月21日廃止なので本当にギリギリ乗車の1月中旬の旅行です

 

まずは羽田空港集合〜 青森目指し三沢空港へ旅立ちます

三沢空港に到着

バスで1つ目の観光地、太宰治の生家『斜陽館』に向かいます

雪が降ってました〜

斜陽館は広くて、説明もきちんとしていただき観光するには申し分ないところですね

車窓から、雪が積もってます〜

次は、ストーブ列車と言う観光列車です

ホームの雪の負けない様に待ちます

ストーブ列車がやってきました

冬場にはピッタリの電車ですよね 早速乗車

中はこの様な感じです

ガイドさんが方言でお話ししていて、スルメとか色々車内販売していました

このダルマストーブも珍しく乗っているだけでワクワクしました

ストーブ列車を楽しんだ後に記念写真

今も昔もポーズは同じですね私。。。。

青森駅から寝台列車はまなすに乗るまで津軽海峡の辺りで少しフリータイムがあったと思います、資料館とか船を見に行きました

津軽海峡冬景色♫の歌碑があって、歌が流れていたのを覚えています

私達少しフリータイムができると目一杯歩き回り、いつも集合時間ギリギリで。。。

ごめんなさいって感じでした

夕食前にねぷた祭の飾りとか津軽三味線とか郷土館のようなところの観光に来ました

津軽三味線 ねぷたの飾り お話しなど、盛りだくさんで楽しめました

そしてお楽しみの夕食

ツアーの売りは大間のマグロ2切れ❣️

中央の器に大間のマグロが2切れ〜

味わっていただきました

初めて食べましたが、本当に美味しかったです

食後は駅近くのスーパー銭湯でお風呂に入り、青森駅に向かいました

一面銀世界〜

ツアーなので、添乗員さんとバスガイドさんもいましたので、初めての青森も楽しめました

駅のホームで寝台列車はまなすを待っています

電車がホームに入って来ました

雪まみれですが、重厚な感じと歴史を感じました

寝台列車楽しませていただきます

寝台は2段になっていて向かい合わせで4人が1ボックスになってます

お向かいさんはご夫婦でした

息子は珍しいので興味深々

写真を撮ったり、マットを確認したり、寝台列車を満喫していました

急行はまなす出発です

高級な寝台列車ではなく普通の急行列車、青森で行った資料館で生活の一部として利用されていたのはわかりました

寝台急行列車から新幹線へ

今回このタイミングで利用できて良かったです

 

札幌駅には早朝到着、ここから新千歳空港に戻る電車の時間まで自由行動で一旦解散

私達はここから小樽まで電車で行き滞在時間は2時間ほどしかありませんでしたが、添乗員さんに確認をして単独行動をしました

皆さんは札幌駅周辺を散策すると各々目的地目指して行動開始〜

 

私達は札幌駅から1時間ほど電車に揺られて小樽駅に到着

まずは朝食ですよね〜

三角市場の食堂で腹ごしらえしました

市場なので中途半端に朝早くても営業していました

これは豪華なウニいくら丼 美味しく頂きました

食事が終わったら小樽運河まで歩き、雪が積もっていましたが散策をして、小樽の雰囲気を味わったところで、小樽駅に戻り集合場所の札幌駅に戻りました

札幌駅から新千歳空港

飛行機の時間まで今度はジンギスカンをいただきました

ジンギスカンは北海道の名物ですから、そこも食しておかないと来た甲斐がないですもんね

普段、私お酒飲まないんですが、どうも旅行の時はジョッキー持ってる率高いですよね〜

雰囲気に合わせてちょっとだけいただいています

帰りの飛行機からの景色〜

もの凄く中身の詰まった1泊2日の弾丸ツアー(車中泊ですからね)

さすがクラブツーリズム無駄なく観光できました

 

今日は、来年の3月に青森旅行計画していますか6年前の弾丸ツアーをブログで書きました

6年前、ただ寝台列車のツアーを探していてお休みの加減もあり見つけたツアーですが、今でも色褪せていない感じがして本当に寝台列車はまなすを最後に体験できてよかったです

あらためてよい旅行だったと実感しました

青森に今度行くならゆっくりとした日程で行きたかったので3月はゆったりと行ってきます

 

さてさて本日の夕食ですが、寒かったので牡蠣鍋でした(〆はうどんです)

白だしで味付けをしてあっさりとした優しいお味

あったまる〜

美味しく頂きました 

 

今日は朝早起きをしてお弁当のクロワッサンサンドも作ってくれました

中々見た目も綺麗でインスタ映えしそうな感じです

実際キッチンは中々の状態だけど〜 

私が毎日ブログを書いているので、食事前とか、綺麗に出来た時は写真撮らなきゃって協力的

 

今日も1日お疲れ様でした〜明日もよろしくお願いします