北海道リベンジ旅行〜 青い池・美瑛〜

クラブメッドトマムの旅行を終えての心残りは、青い池・美瑛に行けなかった事です

 

クラブメッドトマムのオプションで、川下りのラフティングや富田ファーム・青い池に行くツアーがあり、車のない私達は利用したかったのですが、2泊3日で1日観光に費やすのも勿体無いと諦めました

 

青い池だけでも行きたいとお値打ちな時期を調べていたら意外にゴールデンウイークが飛行機もホテルもお値打ちプランがあり早速計画立てました

 

4泊5日北海道〜旭川・美瑛・定山渓の旅〜

 

観光地

旭山動物園

・美瑛サイクリング

・青い池

・定山渓

 

羽田空港で息子と合流

羽田空港新千歳空港→札幌駅→旭川駅

 

旭川駅に到着

この日は定番の旭山動物園

レンタカー使わないので、らくらくタクシーを予約しています

 

旭川駅から旭山動物園までまず送ってもらい、お迎えの時間を決めて動物園を観光

旭山動物園から宿泊する白金温泉まで送ってもらうと言うらくらくタクシー

料金は ¥10000だったと思いますが今は少し値上がりしてました

まずはペンギンです

ペンギンの散歩が見てみたいですが3月までなんですよね〜 その内機会があれば〜

一通り動物を見て1番見入ったのはこのお猿さん達

ボスらしきお猿さんが雄叫びをあげるとその他大勢のお猿さん達一斉に雄叫びを上げる

それを何回も繰り返すのです

私達に対して威嚇しているのか、自分の威厳のためにやっているのか〜

とても統制された猿山でした

 

お迎えのタクシーに乗って白金温泉パークヒルズへ

さすが北海道5月でも雪です

ホテルを決める時に、白金温泉森の旅亭とパークヒルズとで迷ったんです

森の旅亭の露天風呂付き客室が魅力で、美瑛駅までの送迎サービスもあって条件的には良かったのですが、今回目的の青い池に1番近い事と、白ひげの滝に歩いて行ける事

そして決めてはこちら💁‍♀️

 

翌日に青い池の観光を考えていて、車ないし観光タクシーも味気ないし、なにかないかな〜

と見つけました‼️

サイクリングでなんと、しらひげの滝からスタート

早速問い合わせ〜

美瑛駅まで行かずにパークヒルズに宿泊しているので、そこでピックアップしてもらえないですか?と確認したところOKでした

ただ雪が残っているのでこのコースが可能かどうか確認するとのことで、折り返し連絡になり、なんとか出来そうとのことで予約しました

もちろんマウンテンバイクの事もあったので、迷わずアシスト付き自転車にしました

サイクリングの料金も少しお高めなので宿泊料金のリーズナブルなパークヒルズに決めました

 

あと2泊は富良野でと考えていたのですが、美瑛から富良野間も公共交通機関だと結構時間かかるし、帰り新千歳空港までのアクセスを考えると電車やバスに乗ってばかりで、乗車時間も1時間以上かかります〜 何か良いプランはないものかと考えて〜知恵袋に相談。。。

そこで定山渓あたりどうですか?とコメントいただき調べました定山渓温泉

 

旭川駅からJR特急ライラックで札幌へ 1時間25分

札幌駅から定山渓温泉へ カッパライナー 1時間

 

パークヒルズから旭山駅までの送迎サービスはあってホテルの予約後確認の連絡いれてます

 

さて翌日のサイクルはどうだったのか〜

次回へつづく