北海道リベンジ旅行〜 丘の町美瑛をサイクリング♬

待ちに待った青い池に行ける〜

朝から元気一杯でお天気も良く さすが晴れ女❣️と自画自賛してました

 

ピックアップまで時間があったのでしらひげの滝を見に行きました

これがしらひげの滝です

細く流れているのがお髭みたいで、だからしらひげの滝なのでしょうか?

川の水が水色なんです

青い池に近いのでその関係なのか?
雪が残っていたからなのか、色のコントラストがキラキラしていて

同じ景色なんですが、何枚も写真を撮ってました

空気も澄んでいて気持ちいい〜

さていよいよサイクリング開始時間なのでホテルに戻ります

 

サイクリングスタート山道を下って景色は花も緑もないですが、雪化粧の旭岳きれいでした

この時はまだ風が無かったので大丈夫でしたが

山を舐めていました

この装備では途中寒くて、寒さに強い親子でもやられました

 

いよいよ青い池到着

ホテルを出発する時は晴れていましたが、山の天気は変わりやすいです

雲が出てしまい青空とはなりませんでしたが、青い池は鮮やかでした

思わずギリギリ近くまで行き透き通っているところもあるんですよ

本当に青い〜

しらひげの滝の水色とは比べものにならないです

池の中央の木ですが1列に並んだ状態なんですよ

だから池の写真と木々のバランスが良いのですね

まだ行かれてない方は是非1度〜

一見の価値はありますよ

青い池の近くに道の駅「白金ビルケ」があり、限定品のお土産とかも色々あります

私もこのタイミングでお土産ゲットしました

青い池を後にして、ひたすらサイクリング〜

景色は茶色とたまに緑ですが、丘の町といわれだけあり、丸いシルエットなんですよ〜

花の時期とか紅葉の時期ならもっと華やかかもしれませんが

静かで、混雑もなく、サイクリングも貸し切り〜

これはこれで満足でした

北海道は広い〜

中々綺麗な景色の写真です〜

サイクリングのガイドさん撮影

HPで使うとのこと〜  私達でよければどうぞ〜

 

昼食はガイドさんおすすめのお店へ

こちらは美瑛グラタン専門店「VlVA食堂」さんです

席数も少ないのでタイミングが悪いと待つこともあるようですが、本日はok

早速なかへ

 

メニューは3種類

チキン 野菜 シーフード

どれにしようか迷ったのですが、地元の食材ならお野菜でしょ

と野菜グラタン注文

息子は迷うのよ〜いつも😅

野菜とシーフードで悩み。。。 シーフードにして少しシェアーすれば良くない?

と言うことでシーフード注文

 

グラタンが焼き上がるまでガイドさんと色々お話しをして待ちました

コロナ禍でインバウンドのお客さんが来なくなり観光業界は厳しいと言っていました

北海道も海外からの観光客が多く、サイクリングなどのアウトドアーは人気のようです

繁盛期は何組も合同でガイドするそうで、観光客が来なければ成り立たないし、意外に日本人はサイクリングで観光とは思わないようで、私達などはレアな観光客のようでした

ガイドさんはワーホリで海外に行き色々経験してから就職したけど、今はガイドとしてお仕事している方でお話しも楽しかったです

さてお話ししている間にグラタンが焼き上がりました

 

アツアツ出来たてのグラタンです いただきます

カウンター席でしたから窓からの景色も良い感じです〜

 

美味しくいただき、帰路の美瑛駅を目指します

 

美瑛駅到着の前にJAびえい運営の美瑛選果に立ち寄りました

美瑛の特産品が沢山あり、中にはレストランもパン屋さんもあって、美瑛駅近くで宿泊するのもアリかもと次回の予定を巡らしていました

事前に調べていたお土産は全て揃い満足・満足❣️
旅行会社のパックツアーではなく自分オリジナルの旅行なので、思った通りに事が進むとこれはまた快感なんですよ〜

 

こちらが終着点 美瑛駅です

写真映えする外観でした〜

ガイドさん1日ありがとうございました〜

美瑛は大変気に入りました、季節を変えて必ず又お邪魔します〜

 

美瑛は青い池が人気になるまではさほど知られてなかったようですが、今では富良野観光とセットされた観光スポットで、観光シーズンは観光バスで道が渋滞するほどの混雑のようです

今回は混雑もなくゆっくり青い池が鑑賞できて良かった❣️

これからのシーズンイルミネーションも青い池で行われます

でも個人的に冬の北海道でイルミネーションなら、層雲峡氷瀑まつりに行ってみたいな〜

3月まで開催しているので、行けない事もないのです

3月のお休みの都合と現地までのアクセスが見つけれればなので、ボチボチ調べます

 

今回パークヒルズ滞在中はとてもアクティブに行動したので明日からの2泊は定山渓の温泉でまったり過ごすとします

次回につづく