紅葉🍁を求めて滝道を散策〜 箕面の滝ライトアップを見たあとは猛ダッシュで大日駐車場へ

箕面に到着

期待していた紅葉🍁は。。。。

チラホラ。。。

真っ赤な紅葉🍁期待していましたが、後1週間ぐらいでしょうか。。。

紅葉は難しいですね😓

 

さて箕面での予定ですが

箕面の滝勝尾寺のライトアップを見ること〜

 

昨年は箕面駅から勝尾寺までのシャトルバスのルートが以下の運行でした

箕面駅

勝尾寺

大日駐車場

滝道(散策)

箕面駅

 

今年はバスの乗車が箕面駅か大日駐車場になり、滝道を散策するのなら登りを歩く事になります

今年は瀧安寺でこのようなイベントをやっていました

滝までは登りを歩くしかありません😢

61才の私にとって3キロ弱の散策は不安でしかなく。。。

でも滝道も散策したいですし、箕面の滝も見てみたい。。。

箕面駅からのシャトルバスは箕面駅からか大日駐車場からか時間指定でネット予約

日没からのライトアップを狙って17:10分大日駐車場乗車で予約しました

 

通常箕面の滝まで40分となっていましたから余裕を持って16:00頃ホテルを出発〜

風が強く寒かったですが、お天気が良かったので清々しく出発です

 

遊歩道は舗装完備

とても綺麗に整備されていて歩きやすかったです

夕暮れ時

所々色づき始めの感じです

こちらは明治の森箕面に佇む「音羽山荘」

食事も宿泊もできますが、3部屋しかなく

1泊2食 2名1室で¥90000越え‼️

最短で来年の1月中旬の平日しか空いていません

 

私達は少し覗かせて頂けただけで充分です

こちらは休憩所

趣のある建物です

 

箕面の滝まではまだまだ〜 

紅葉🍁は後もう少しでしょうか。。。

おそらく今週末は見頃でしょう

途中に川床がありました

夏は涼しいですかね〜

モジャが気になっている「山本珈琲館」

明日行きましょう

この辺りからかなりの上り道。。。

勾配もキツイです

修業の古場休憩所に到着

こちらでトイレ休憩

ラストスパートです

唐人戻り岩🪨

61才

汗💦と息切れ。。。

これは。。。

以前京都の伏見稲荷の頂上を目指した時に感じた疲労感。。。。

今回は17:10分のバスに乗らなければいけない。。。

あと一息ですが、少々焦ってきました。。。

やっと滝に到着‼️

ライトアップもしていましたが

バス🚌の時間まで後10分ちょっと。。。

とにかく人を押し除け、箕面の滝を写真のおさめたら大日駐車場へ

 

この駐車場までの登りが半端なく。。。

61歳にはキツイ😓

伏見稲荷の頂上を目指した時や、北海道積丹半島神威岬に行った時も相当辛かったですが。。

コミ通り、箕面の滝から大日駐車場までの登りは、今まで1時間程歩いてきた61歳にはトドメのようにきつかった(時間もギリギリで。。。)

 

モジャ❗️走ってバス🚌を止めておいて。。。。

 

最後の力を振り絞ってギリギリバスに乗車できました💦

 

61歳〜 頑張りました💪