2022年〜 北海道神威岬と雲丹〜 積丹半島

年末に沖縄が控えてますが、今年1番の観光地は、北海道積丹半島神威岬です

昨年職場の同僚から、積丹半島の雲丹を食べに行った話しを聞いて、今年の夏は絶対に行くぞーと意気込んでいました

 

ブログをはじめたばかりの頃にも1度投稿していますがもう1度お付き合いください

 

3泊4日の北海道の旅 拠点を小樽にして、2日目に観光タクシーで神威岬に向かいます

 

お天気も良く海も綺麗です

観光タクシーは、はなタクシードライバーさんは女性でした

1日よろしくお願いします

少し青いですが、積丹ブルーはこんなものではありませんでした

いよいよ神威岬の先端目指して出発です

カップルは神様がやきもちをするそうです

親子なので大丈夫ですね

こちらは中々天候が定まらす、朝霧とかも良く出てしまうそうです

なんとか今日は良さそうです

この道中々ハードで、微妙にアップダウンがあり、徐々に脚がキツくなってきます

やって来ました先端に

海の色も深みが増しています

綺麗でした

苦労して歩いた甲斐がありました

先端まできたと言う事は、今度は戻るのですね

この景色に励まされながら戻って行きます

途中我が家の4歳児ぐらいの子供を抱っこしながら歩いているお父さんを見かけ

頑張って‼️と心の中でエールを送りました

だいぶ戻ってきました

最後の登りですかね

もうひと頑張りします

駐車場に着いたら、お待ちかねの雲丹丼

ドライバーさんと連絡取り合い、お昼の状況確認お願いしました

 

汗💦💦疲れました

旅行で絶景を見るためには、足腰丈夫でないとダメですね

息子に後押しされ、今までも、パラグライダー(鳥取砂丘)

私も2本飛びました〜 写真撮ってくれなかったので息子のフライトです
パラセーリングはマグナム(セブ島)

空からの絶景です
水平線もしっかり見えて、地球は丸いのを実感
舟から見ると私達は米粒のようです

飛行機以外で空を飛ぶなんて中々ないのでとても貴重な体験です

セブ島鳥取砂丘は以前紹介していますからよろしければご覧くださいませ🙇‍♀️

 

さて北海道積丹半島に戻ります

雲丹丼はこちらです

郷土料理のうしおさんでいただきました

今年は雲丹が不漁で8月の終わりだったので、積丹の雲丹はなく、利尻と礼文の雲丹でした

色が違うのは赤雲丹と白雲丹があり、ミックスで注文したので2色になります

積丹まで来たのに積丹の雲丹が食べれないのは正直ショック‼️でしたが、利尻と礼文の雲丹も貴重なので、有り難くいただきました

ツヤツヤプリプリ

美味しく頂きました

帆立とつぶ貝

これも肉厚で新鮮❣️

北海道まで来た甲斐がありました

今回は待ち時間もなく食事できましたが、タイミング悪いと待ち時間が出てしまい、ドライバーさんとしては、いかに効率よくお昼の時間を取るのかが腕の見せどころのようです

この後クルージングの予定です

見事な積丹ブルーを舟から見れました

つづきは次回〜