12月の旅〜 その2 保津川下りとトロッコ電車

今回の旅行の1番の目的、保津川下りです

私達は12月に行きましたから、事前予約ができました 通常10人から予約できます

9人以下は当日受付順となります、タイミング悪ければ待ち時間もありますね

 

冬の時期12月29日から1月4日までは運休なので26日はギリギリのタイミングでした

新緑の時期や紅葉の時期は景色が良くとても人気で、観光客で混雑して待ち時間もかなりあるそうです

コースは乗船場から新保津大橋をくぐり、渡月橋目指して下っていきます

所要時間は2時間弱

乗船して出発しました

新保津大橋をぐります

新緑も紅葉もありませんが、雪景色〜 船頭さんが今日は川下り日和と言っていました

お天気も良く風もなく穏やかです

防寒対策していましたが、寒くなかったです

途中急流の場所があり、少しだけスリルも味わえました

急流の場所は船頭さんの竿さばき、見事です

今回乗船した人達と記念撮影

日本在住の外国の方たちが家族で乗船していたり、大学生が仲間と乗船していたり、さまざまでした

冬の川下り、朝からだれも来ないだろうと思っていましたが

いやいや、こんなにいました(びっくり‼️です)

観光シーズンはももう満員御礼で、舟の運行数も多いそうです

船頭さんの技術も職人技で、技術を身につけるまで時間がかかるそうです

なので、船頭になるには30歳がリミットとお話ししていました

渡月橋の手前が着船場

2時間ほど舟に乗っていましたが、見ごたえもあり、景色も良く

急流も少しだけですが体験できてよかったです

 

帰りはトロッコ電車で亀岡駅に戻ります

ロッコ電車ですが、事前に色々調べていてリッチ号が良いとの事で事前にリッチ号のチケット取っていました

リッチ号は窓もなく景色が良く見えますが、冬の時期風がビュービュー、寒かったです

でも景色を優先するのなら、寒いのは我慢😵です

 

ロッコ電車から下った川を見て、川幅がせまく、川の水位も低く川下りよくできたな‼️
と感心しました

 

今回川下りの舟とトロッコ電車

乗りたかった2つに乗れて満足です

翌日チェックアウト後、京都駅の戻り、最後のミッション❣️

ラウンジ体験のためにグランビアホテル京都に向かいます

グランビアホテル京都のラウンジがものすごーく良かったので、今年のゴールデンウィークに家族でリピートしました

ラウンジの模様は「我が家4歳男児〜」で紹介していますのでよろしければご覧ください

 

今年の年末旅行〜

全国旅行支援が12月27日まで延長され、いつ手続きできるのか待ち遠しかったのですが

12月2日の15時より開始とメールあり、早速ゲットできました

 

 

やりました✌️

一休の即時割り引きからの支援クーポンの値引き

一休は日曜日も平日扱いなので1日6000円×3の地域クーポンもありますよね

この浮いたお金でまたどこかに行こうと思っています

 

来週末はフグが待ってます

寒くなってきたので風邪だけはひかないように気をつけましょう😁