大腸がんになった姉のその後。。。

私とモジャが北海道旅行✈️を楽しんでいる間も〜

姉は抗がん剤治療の副反応に悩まされていました

 

思わぬアクシデントでモジャが骨折〜

旅行から戻り自宅🏠近くの病院へ

姉が抗がん剤治療している病院🏥と同じです

 

モジャの診察と姉の抗がん剤治療の日がたまたま同じ日にちでしたから病院🏥のロビーで待ち合わせしました

 

私は主人の状態を見ているのでガリガリに痩せた姉を想像していましたが〜

全く痩せてもいなくて、なんなら以前よりも元気そうでした

 

姉は何十年もヘビースモーカー🚬とビール🍺をお茶がわりの人でした

主人も同類でしたから、2人で🚬をモクモク〜

ビール🍺をガバガバ〜

そんな感じでした

 

姉にタバコ🚬とビール🍺は今どうしているの?

と聞いたら〜

この3ヶ月全くやらなくなったというのです

 

タバコ🚬に関しては吸いたくないので無理なく辞めれたそうです

ただ毎日暑い🥵のでビール🍺は飲みたくなるようですが、一口だけで体が受け付けないようです

お酒とタバコを控えたら顔色も良くなり、闘病中ですが前より健全なのかも知れません〜

 

 

しかし姉が言っていましたが、ガン患者さんはこんなにいるの?と言うくらい満床状態〜

抗がん剤治療も入れ替わり立ち替わり患者さんがひっきりなしとも言っていました

 

母が乳がんの手術をした時もビッシリ手術の予約が入っていましたね

医学が進歩して治療も進歩していますから普通に生活はできます

ただ。。。

姉の足が像さんのような足になっていて。。。

浮腫です

これは母と全く同じです

腎臓とか肝臓が良くないのかも知れません

母も毎回お医者さんにむくみを取って欲しいと言っていましたが、薬などでは改善しませんでした

母の最後は足から浸出液が出て紙パットを巻き付けていました

なので姉の旦那さんが、「ばーばのように足から水が出てきたらヤバいな。。。」

などと言っているそうです

 

姉は70歳まで好き勝手したので何も思い残すことはないと言っていましたが。。。

本心はわからないです〜

 

今現在〜

姉が大腸がん

主人が膵臓がん

主人のお兄さんが胃がん

職場でも〜

喉頭がん

乳がん

 

去年から今年にかけてこれだけ周りにいます

なので明日は我が身かも?

 

やっぱり楽しめる内にたっぷり楽しんでおきたいですね〜

子育ても終わり

親の介護も終わり

あとは我が身だけ😆

 

主人や姉の闘病生活を気にながら〜

足腰丈夫な内に行けるところは行って楽しみたいです😊

 

明日は休日出勤〜

遊ぶお金💴のために働きます😁