昨日は朝からJRでトラブルで激混み電車。。。定期券を落としてバタバタでした

昨日は朝の通勤時間にJRで事故。。。

名鉄電車に振替で激混みの車内。。。

 

改札口出たところで定期券を落としてしまいました😢

職場について気がついて、名古屋駅の落とし物案内に問い合わせしましたが、届いてなくて。。。

 

名鉄電車の定期券はmanacaになります

再発行もできますが、申請してから翌日に発行されます

 

おそらく落とし物で届くと思いましたが、帰宅時に再発行手続きをして🏠に着いたタイミングで連絡がありました

再発行手数料が¥500

manacaカード発行が¥500

見つかればmanacaカードの¥500は返金されます

 

再発行したmanacaと見つかったmanacaを提示して返金はしてもらいます

再発行して使用した時。。。

確か¥1000ちょっとチャージした金額が残っていたはずですが。。。

残金¥100になっていて😱

まあICカードタッチした時に表示されるだけなので見間違いかとも思いましたが、帰りにはちゃんとチェック。。。

間違いなく使われていました。。。

 

manacaの返金に行った時、使用履歴が確認できると思うので調べてもらうつもりです

落とし物として届いたのが再発行手続きをして使用できなくなったすぐ後です

電話連絡来た時電車内でしたから

モジャがたかが¥1000かもしれないけど窃盗だから、どの区間で使用したか調べて貰ったら?

と言ってました

なんだかな。。。

折角届けてくれたんだから何故。。。。?

と思ってしまいます

やはり落としたらすぐに止めた方がいいですね(実感)

 

今年は定期券失くしたのもう2回目😢(再発行も2回)

あ〜ァ。。。

定期券はこのポーチに入れていて

今まで何度も落としましたが、必ず戻ってくる強運のポーチです

年に1回ぐらいは見失う事がありましたが、続けて落としたのは初めてです

以前タイ🇹🇭に行った時、NaRaYaでポシェットとこのポーチを母にお土産で買って

今は私が使っていました

 

今回のように、激混み電車に乗った後や、遅延などのトラブルなどの時は何故か記憶が飛んでしまい。。。

見失うんですよ。。。

もうポーチはダメ🙅‍♀️ですね

 

そこで昨日Amazonでアジャスター付きのパスケースをポチとしました

物忘れが多くなったり、物を失くしたり。。。

なんだかやだな。。。

 

気分はまだまだ若いけど着実に衰えて行きますね

 

定期券は前回の時もアジャスター付きに変えようかと迷いましたが。。。

今回は即実行しました

中々使いやすそうです

これならもう落とさないでしょうね

 

 

今日も暑い🥵ですね〜

もう秋🍂はなくなるのかしら。。。

風情がなくなるようでなんとなくこれもまた寂しくなります。。。