母の三回忌と父の二十三回忌を合同で行いました

今年は母の三回忌でした

 

母が亡くなってから毎年のように法要がつづき落ち着かないお正月🎍でした

 

父と母は亡くなった年が20年違います〜

今回父の二十三回忌も合わせて行い、今後もずっと一緒に法要をしていけます

 

なんだか仲が良いですね☺️

 

父が亡くなった時は、仏壇もなければお願いするお寺さんもありませんでした

 

初めての経験でしたが、亡くなったら即葬儀に取り掛かるのです

最寄りの葬儀屋さんに依頼して、家で安置しました

 

父は夜中に亡くなったので一晩中葬儀屋さんと葬儀のお話し

 

まさに地獄の沙汰も金しだい。。。

 

何でもかんでもお金でしたね。。。

結局何百万のお支払いだったと思います

 

昨年床間や床脇の片付けをしていたらなんとも立派な集合写真や祭壇

葬儀を綴ったアルバムが出てきました

これもお金かかってますよね〜

全く気づいて無かったです

 

母が亡くなった時は、父の時に学習していたので事前に家族葬と決めていました(コロナ禍も有り)

亡くなったら即手配が必要なのでどこにお願いするかも決めていました

 

早朝連絡が、サ高住からあり、往診に来ている病院の医師に診断をしていただき。。。

その間に葬儀の手配を並行して〜

自宅に安置。。。(ずっと帰りたがっていましたから)

その後斎場で葬儀を行いました

 

以前TVでもニュースになっていましたが

火葬場の予約が何よりも優先なんですよ〜

お正月明けでしたから、担当の方が3箇所ぐらい連絡して火葬の日時の調整が中々大変だったようです

 

幸いなことにスムーズに葬儀を終わらせることができたので良かったです

 

初めて体験した喪主様。。。

家族葬ですから会場もこじんまりしていました

いざ祭壇を選ぶ時ですが、やはり豪華にしてあげたくなりますね〜

祭壇のお花も華やかにしてあげました〜

 

費用は父の時ほどではありませんが100万程かな。。。

 

今時キャッシュレスですが、ほぼ現金払いになります

 

お布施も戒名も現金払い

 

葬儀が終われば即撤収。。。

 

なのでお支払いも当日済ませながら葬儀を進めるので中々慌ただしかった印象です

 

 

私もいつか送ってもらう立場になりますが。。。

段々簡素化するでしょうね

 

今回私は小さなお葬式に依頼して、そこから近隣の斎場を斡旋してもらい葬儀を行いました

 

口コミなど色々ですが、斡旋された斎場次第のところもあると思います

 

小さなお葬式からも葬儀後、法事の引き出物などの営業もありましたが、特に問題なかったです

 

三回忌が終われば暫く法事はないので、やっと落ち着きました

 

母の介護をして嫌だったなと思う事はやたら依存された事。。。

 

私は自立した老後を実践していきたいと思っています☺️