2024〜夏  びわ湖ツアーからエバーグレイズ琵琶湖へ  ワクワクが止まりません😁

びわ湖バスツアー〜

45分間でしたが中々楽しめました〜

滋賀県長浜はちょっと涼しいのかな?

地元よりも爽やかに感じます

とはいえ。。。暑い🥵です(笑)

 

時間的にお昼〜

何か食べてグランピングに向かおうと、黒壁スクエアの商店街に行ってみました

「茂美志〃や」

長浜の老舗のお食事処のようです

この「のっぺいうどん」と焼き鯖寿司

ビワマス丼が気になりました

暑いとうどんをするする〜と頂きたいですね〜

 

早速お店へ

モジャと王子ママが「のっぺいうどん」をオーダー

モジャは焼き鯖寿司セットにしました

王子パパと私は「するするうどん」

それぞれ焼き鯖寿司ビワマス丼をセットにしました

 

のっぺいうどんは巨大椎茸がインパクトあります

あんかけうどんなので濃厚なあんが美味しいです

焼き鯖寿司もシャリと鯖の間にガリが挟んであってあっさりと頂けます

ビワマス丼もトロトロで美味しい😋

壁に掛けてあるレトロなメニュー

昭和45年の価格

私が8歳の時は100円はお札だったような。。。

100円や200円で食事ができたんですね

 

途中で気になっていた黒と赤のソフトクリーム〜

黒はチョコ味

赤はイチゴ味です

美味しかったのですが、日差しを浴びてドロドロ溶けていくのが早くて😅

モジャは赤く手が染まってしまいました

食べる方は注意してくださいね

 

長浜から大津まで結構時間かかりました

びわ湖の反対側までぐるりと回っていくようです

湖の色がだんだん綺麗に透き通ってきました

途中〜

キャンプ場や海水浴場が点々とあり、家族連れでどこも車だらけ。。。

お盆だからなのか他府県のナンバープレートばかりでした

地震や台風の影響で海の海水浴場が閉鎖されているのも影響していますかね

 

幸いほぼ渋滞なくエバーグレイズびわ湖に到着

ワクワクする〜

とても綺麗で、私の嫌いな虫も少ない感じです

まずはフロントへ

王子パパが手続きをします

お支払いは私です🤭

今回はグランピングセットで予約をしたのでほぼ手ぶらでOKでした

飲み物は持参しましたがかなり残ってしまいました

朝食付きでコーヒーも水も飲めるので次回はもう少し荷物減らせれますね

モジャは売店を見学〜

次回の参考にするのかな?

芝生も綺麗に整備されています

色々アクティビティーもあります

子供ファーストの施設ですね

お部屋は2段ベッドです

コンパクトですが機能的〜

キッチンエリアは流しと冷蔵庫と電気ポットがあります

ハンモックもあって遊べます

キッチンの前は焚き火台と椅子があって夜はまったりできます

お庭には遊具もあって、王子にはもってこいです

焚き火でちょっとウインナーを焼いてみました

炭火だと美味しいですね😁

1泊ですがとても楽しめそうです

王子が宝探しで宝石の石をゲット

100グラム越えでした

子供1人に大人が4人の旅〜

エバーグレイズ琵琶湖の模様は次回お伝えします👋