滋賀県大津の旅〜  京都もいいですが大津もおすすめです😄

愛知県に住んでいると関西方面だとまずは京都・大阪・神戸〜

手軽にお出かけできてしまいます

 

滋賀県って琵琶湖しかないイメージですがその琵琶湖で十分楽しめます

 

今年の夏は琵琶湖でグランピング〜

近くて便利な観光地だな〜と思い夏の終わりに旅行を計画しました

 

新幹線で京都まで行きJR琵琶湖線で大津までのルートもありましたが

急ぐ旅ではないので

JR尾張一宮(地元の駅です)から大津までJRを乗り継ぎいきました

交通費も新幹線の半額以下〜

 

大阪なら最近は近鉄特急ひのとりがお気に入りですが〜

JRを乗り継いでほぼ普通電車なので旅行という感じではありませんでした

 

レイクビューの部屋からの眺めですが〜

琵琶湖は本当に大きな湖です

クルーズ船もいます🚢

大阪港や神戸港と景色は変わらないです

 

朝食後のティータイム

チェックアウト後にクラブラウンジ利用〜

これでクラブラウンジともさよなら👋です

こちら側はオードブルなどの軽食が並ぶカウンター

琵琶湖ホテルのクラブラウンジは居心地がよくて

本当にお世話になりました😄

 

チェックアウト後荷物を預けて最後の散策をしてみました

 

まずは屋上へ

当初夕食🍽️をBBQにしようかとも思っていたので今後のために屋上に来てみました

それほど広くはありませんがそれなりに開放感はありました

景色も良かった〜

次来た時はレストランを利用してもいいかな?

ランチ🍽️を利用するビジネスマンもかなりいました

レストランの口コミも良いので次回はBBQか鉄板焼きにしようと思います

 

お昼はホテルの隣にある商業施設へ(ROUND1)

 

滋賀といえば、西川さん

知名度は抜群ですね

 

昼食は商業施設内のフードコートにしました

「おいしや」🍚〜

お値段は¥1000前後

ホテルのランチは¥5000前後

クラブラウンジで優雅なひと時を過ごせましたから〜

ランチ🍽️はフードコートで十分です

 

モジャは近江牛ハンバーグと近江牛コロッケ定食〜

私はざるそばと近江牛コロッケ定食

近江牛コロッケは口コミ良いとモジャのオススメでした

正直、お味は普通でした(笑)

 

12:40分の大津駅行きシャトルバス🚌で大津駅に到着

これからJR乗り継ぎで帰宅しますが、行きよりも帰りの方が早く感じました

 

関西では滋賀県知名度が今一歩なのか。。。

でも中々楽しめるところです

「水とめたろか❗️」

お土産で買ったコースターですが、京都とかは琵琶湖の恩恵受けているのでしょうか〜

感謝しましょうね😄

 

滋賀県琵琶湖ホテルの旅〜  

1泊なのに今週は琵琶湖ホテルのクラブラウンジのネタで過ごせました(笑)

琵琶湖の旅はこれでおしまい🤗

お付き合いありがとうございました🙇‍♀️