保護ネコカフェに行って来ました〜 ペットについて考えさせられました

昨日のつづきです〜

 

お肉を食べた後、保護ネコカフェにいきました

ネコカフェは小学生以上が多く、王子が行けるところを探して、名古屋市名東区の保護ネコカフェに行きました

 

カフェというよりも普通のお家のようです

年配のご婦人が1人で切り盛りしていました

ルールを読んでまずは手洗い

そしてネコ🐱ちゃんと対面です

ネコちゃんは20匹ほどいました

元気良く遊ぶ子もいれば膝の上でずっと寝ている子もいました

モジャは懐かれてこの子はずっとお膝で寝てました

私はネコカフェ初めてで要領がわからなかったのですが、つくづくネコって自由人だな〜と思いました

寝るのも遊ぶのも自分しだいで、こちらが手招きしても嫌な時は嫌〜

かと思うとすり寄ってきたり、本当に思い通りにならないです

犬とは基本違いますね

 

王子も抱っこしたくて仕方がなく一番おとなしい子を抱っこさせてもらいました

 

コレでネコに対する欲求満たされたかと思いきや、モジャのネコちゃんを抱っこしたいと〜

ところがこの子が中々抱っこさせてくれなくて

王子も抱っこできないからグズリそうになるし、それがネコちゃんに伝わって益々避けられて〜

しばらくこの子と猫じゃらしのオモチャで遊んでいましたが

どうしても抱っこしたくて〜

この椅子に座ってしばらく待っていたらネコちゃんからやって来て

やっと抱っこできました 王子満足です😊

こちらのカフェのネコは全て保護ネコだそうです

無責任なブリーダーさんが売れないネコを処分〜

その子達は殺処分されてしまうので、引き取ってお世話をしているそうです

食事や環境など劣悪な場合もあり、まだ調整中のネコちゃんもケージの中にいました

 

私は知らなかったのですが、ペットショップがあるのは日本ぐらいなんですね、動物を売るなんて海外では禁止されている国もあるとか〜

 

ここの保護ネコちゃんはとても手入れされていると思いました

王子ママが言ってましたが食事も良いものを与えているのではと〜

臭いがしないので、手入れが行き届いていると感心していました

 

ここまで来るとボランティア活動ですね

 

今まで何気に行っていたペットショップ

世界的に非難されていたとは全く知りませんでした

正直そこまでの関心はありませんでしたが、今回の保護ネコカフェをきっかけに興味を持とうと思いました

 

 

さて次回は3月に行く青森の航空券購入のバタバタしたお話しを書きます

それでは👋