レンタカーを使わない旅〜  観光タクシーの利用はオススメ☝️ でも下調べはしておきましょう〜

レンタカーを使わない旅なので、ホテル近郊のリサーチは必要です

 

最近の旅行は家から1時間程度の場所は1泊

ホテルラウンジを楽しむ旅行と家族旅行は2泊

チョットした観光やアクティブな体験がしたい時は3泊

そんな感じで分けています

出来るだけお値打ちに行きたいので、トップシーズンは避けてオフでも楽しめる事はないかと日々探しています

 

 

今回ハレクラニ沖縄はラウンジ目当てでしたが、古宇利島のハートロックが見たくて〜

2日目に観光タクシーを利用しました

観光タクシーは北海道の時はじゃらん、宮崎の時はタクシー会社のサイトからとその時々で違いますが、今回はVELTRAで予約しました

 

普通車フリープラン(〜4人)

3時間だと¥10600〜 5時間だと¥16200〜 これぐらいの予算です

北海道の時は9時間のプランですが倍ぐらいの価格でしたから沖縄のタクシーはお値打ちですね

そこでオプションとしてプラス¥2200で無事故・無違反・観光知識豊富なドライバープランも追加しました

これがそもそも間違いで、勝手にドライバーさんのハードルを上げてしまった😢

 

観光タクシーの良いところは、その地域の逸話とか、歴史とか、地元ならではのお話しが出来ることなんです

今回も期待していました

が。。。。。

 

まあ良くもなく〜悪くもなく〜

ハレクラニ沖縄の接客が素晴らしかったからか〜

結局期待外れでした

 

観光タクシーで回るプランはざっくり事前に決めておきます

今回は古宇利島のハートロックが第一優先なので、美ら海水族館を入れるとキツキツになってしまいます(Google mapで位置関係は確認)

私は2回観光で行っているのでモジャが行きたいかどうかですが、水族館は行かなくても良いと言うので今回はパス

ハレクラニ沖縄から古宇利島に行って戻る通り道に許田の道の駅があり、続いてオリオンビール工場🏭があります、そのままハレクラニ沖縄まではスムーズに戻れるので、3箇所を回る感じで観光を考えました

 

観光タクシーのドライバーさんにまず古宇利島には行きたいと伝えたところ美ら海水族館はどうしますか?と言われて〜

えっ時間的に行けますか?と尋ねたら〜

まー時間的にはキツキツになりますね〜と

ですよね〜

そこでオリオンビール工場🏭に行きたいと伝えたら〜

オリオンビールは予約がいるんですよ〜と

以前北海道に行った時、余市のニッカウイスキー工場が予約満員で行けなかった事があるので当日予約はダメかと思ったら、まず連絡先がわからない、これにはビックリ‼️しました

空いている時間が午後なら13時過ぎなのでこの時間で予約してもらいました

 

 

お天気が曇りだったのが残念でしたが、ハートロック💓

綺麗に見れました

観光タクシーのドライバーさんは写真を撮ってもくれます〜

今回は許田の道の駅の写真とハートロックの写真の2枚撮っていただきました

観光タクシーを利用すると結構写真あるんだけどな〜いつも。。。

今回のドライバーさんは撮りましょうか?ではなく撮りますから言ってくださいね〜

だったので、2枚だけでした

 

ハートロックは古宇利島タワーの反対側になります

駐車場もありますし、海辺まで遊歩道も整備されています

観光タクシーはレンタカーのように現地についてからの時間の縛りはないのと、他の人を待ったりとか、決められたコースではなく希望のオリジナルプランで回れるので自由度は満点です

砂浜まで降りてギリギリまで責めて見ました

ちょうど潮が満ちてきていましたが、まだタイミングよく近くで見れました

 

 

そしてもう1つ行きたかったのがオリオンビール工場🏭

こちら予約が必要ですが無料
ビールの試飲があり、おかわり券まであります

 

オリオンビールはアサヒのスーパードライも生産しているそうです

ちなみにオリオンビールが作っている、シークワーサーの酎ハイ

先日スーパーで見かけたので買って飲んでみたのですが

アルコール度数が低いのでチョット飲みたい時にオススメ☝️

美味しいです😄

 

もし見かけたらお試しに買って見てください

 

オリオンビール工場🏭からホテルに戻りお疲れ様でした♪

観光タクシーは本当に楽ちんです

慣れない観光地を運転する事もなく景色も楽しめて、自分の行きたいところを回ってくれます

 

レンタカーを借りた経験がほぼないのでレンタカーのコストは分かりませんが、滞在型のホテルステイなら半日程度観光タクシーを利用するのもオススメです♪

 

朝9時出発で14時過ぎにホテルに戻りました〜  クラブラウンジではティータイム🫖が始まります〜

 

 

次回はハレクラニ沖縄クラブラウンジのティータイム🫖をお伝えします