定年後の働き方〜 フルタイムも悪くない

人生100年

そんなの夢物語だと思っていましたが、実際60歳になって、お仕事はそのまま続行

毎朝通勤電車に揺られて、駅から職場まで10分ほど歩いてます

今の仕事は40歳の時に転職したので在職20年ってところですね

 

私固定概念がなく、フットワークも軽く、新しい事大好きだから、今の職場でも重宝がられて今までと同じぐらい仕事があります 収入もさほど変わらずポジションがあくまでもサポート要員になって、責任からは解放され自由を感じながらお仕事できています

 

老後の貯金なんてありませんよ

あるのは企業型確定拠出年金だけです

子供3人育てたらもうスッカラカンですよ〜

旅行も行かず、美味しいもの食べず、節約生活をして貯金が楽しみの人生も有りですが、

お金が貯まった事がないので、その楽しさは知らないですね(笑)

 

知っているのは旅行の楽しさ、開放感、海外に行ったら言葉もわからず異次元の世界を体験しているようで、日常の愚痴がちっぽけに感じ、オールクリアー オールリセットして気持ちが新たになるのが快感で、そこが旅行に行く1番の目的ですね 

毎年4月に年間予定が出ますが、真っ先に旅行の日程ばかり考えています

 

今孫が4歳で私が60歳、孫が増えるかもしれませんが私が70歳だと孫は14歳、1番上の子供が中学になると中々家族旅行もできなくなります 来年の4月からは孫ファーストでキャンプとかのアウトドアメインで楽しみたいと思っています

今年10月キャンプデビューしましたが、寒くなってしまい、冬のキャンプは装備も大変なので中々行けず、年明け春からはアウトドアにハマってみようかなと長男にお願いしています

 

お仕事できるのも、旅行に行けるのも健康が1番です

年金問題とか国保の事とか税金の事とか色々ありますが、損にならないようにだけ気をつけて働けるだけ働きたいですね

65歳過ぎからは年金をもらいながらお仕事をする予定なのですが、私が年金もらう頃はまた色々変わるでしょうね 国は何も教えてくれないから注意深く情勢を見なきゃ行けないですね

仕事は言われたことだけやるのはつまらないから、老害にならない程度フットワーク軽く提案しながら自分らしく働きます

でも家時間も充実させないと働けなくなったら大変‼️

そこで老後の楽しみとしてブログができました〜 書くのも楽しいですし、他の方のブログを読むのも楽しいです

定年退職してからだと書く内容が乏しくなりそうで、まだまだ現役で旅行とか遊びとか行っている時から初めたほうが良いかと思い9月から初めました

新しいコミュニティができて本当に良かったと思っています

 

そもそも仕事をリタイアしてしまうと世間から取り残される不安がずっとありました

人生1度だけ専業主婦をした経験があり、出産して育児を1年ぐらいしていた時です、世間から取り残されてる感じが凄くして、テレビのワイドショーだけが情報源なんてなんだかな〜

 

仕事をしていた時は専業主婦を夢見ていましたが、専業主婦は楽ではありませんでした

私は1年で社会復帰、福利厚生バッチリの職場でしたから、その後2人は産休を取りながらお仕事を続けて、40歳で今の職種に転職〜 現在に至っています

 

まずは65歳まで

少しずつ出費を削減しながら、でも楽しみながら自分らしく過ごしていきます