温泉大好き❣️ その3 岐阜鬼岩温泉了山

今日も晴れ☀️

予定通り岐阜県可児市の鬼岩温泉♨️へ

名古屋から電車🚃で30分〜土岐市駅に到着〜

チェックインまで時間があるのでまずはお昼とします

色々迷ってきめたのが、sobaya天

土岐市駅から歩いて6分ほどのところにあります

駅周辺の街並みは、古い家の中に新興住宅がボチボチ混ざっている感じです

お店まではほぼ1本道、歩いているとだんだんお店らしき建物が見えてきます

お店は1人できりもしているようで、カウンター席8のこじんまりとしたお店です

すでに3人お客さんがいて、お蕎麦が後1人前ちょっとと、ご飯も1人前しか用意できませんが大丈夫ですか?と聞かれ〜

2人で分けて食べるので大丈夫ですと伝え注文しました

営業時間は11:00から14:00まで

元々たくさん準備しないので、お蕎麦がなくなったら閉店のようです

お蕎麦は賄いように太いものが残っているので、よければ混ぜてお出ししますよと言っていただいたので混ぜてもらいました

本当に切れ端のようですが美味しくいただきました

ご飯も1人前を分けたぐらいで、少なかったのですが、かき揚げはそのままのサイズで、玉ねぎが甘くてシャキシャキしていてこれも美味しかったです

私達以降も2人から3人ほどお客さんが来ましたが、お蕎麦が終わったとお断りしていました

本当にラッキーでした

お会計ですが¥1150のところ¥1000にしていただきました

少なかったのでサービスして下さったのですね

ありがとうございます、又お邪魔します

土岐市駅に戻りタクシーで本日宿泊の鬼岩温泉了山に向かうのですが、どうやら息子は物足りないらしく、駅に向かう途中にパン屋さんがあったので惣菜パンでも買おうかと寄り道を〜

小麦の奴隷

変わった名前のパン屋さんだな〜と思ったら

ホリエモンプロデュースのパン屋さんだったんですね

息子から聞いて、こんな田舎にあるんだと驚いていました

カレーパンの幟が出ていたので、カレーパンとコーンパンを購入、レジで清算する時、お酒のおつまみに超絶ラスクを勧められ、折角なのでラスクもいただきました

土岐市駅に到着タクシーで鬼岩温泉了山まで向かいます

市街地抜けて山道を登り、トンネルを抜けて鬼岩温泉了山に到着

凄く静かで山も色づいていました

予定よりも早く到着したので、チェックインまでしばらくロビーで待つことにしました

ホテルのロビーには薪ストーブ、山荘のようなイメージです

チェックインの時、旅行支援利用なのでワクチン接種証明書と身分証明書提示

ギフ旅コイン1人¥3000いただけました

日曜日と月曜日だと平日扱いのようです

凄く得した気分です

さてさてお目当てのお部屋の露天風呂はこんな感じでした

テラスになっていて椅子もあります

お湯も良い❣️

テラスからの眺めも紅葉🍁していて綺麗です

温泉♨️は、源泉掛け流しではないので塩素が心配でしたが全く問題無し🙆‍♀️

温泉♨️だけのお客さんもいるぐらいですから、気に入りました😊

夕食まで時間があるので近くを散策〜

了庵さんのコーヒーサービス☕️チケットもいただいたのでお出かけしました🚶

まあまあの山道、了庵の入り口ですがここからがちょっと長かったです

山の坂道とcafeまでの距離が長く、息切れしましたがやっと到着、何とも雰囲気のあるcafeです〜

少し待ち時間があって、通されたのが川沿いのカウンター席でした

なんと床がガラスです‼︎

少し寒くなってきましたが

コーヒーも美味しく頂きました☕️

家を出て、1時間でこの静寂〜 海もいいですが緑の匂いがする山もいいですね

最近忙しかったので今晩はゆっくりリフレッシュします❣️