2023年春はどこに行こうかな つづき

次の候補は、春と言えば🌸サクラですよね

🌸サクラはどこにでもあるし、近所の公園にも川沿いにもありますが、自然豊かな風景と共に🌸サクラを見たいな〜と

春の旅行で行きたい場所で検索して紫雲出山の🌸サクラを見つけました

 

香川県、四国ですね

瀬戸内海と🌸サクラなんて想像しただけワクワクします

口コミも良いし、さてアクセスはどうかな?

と調べてみたら、ここは公共交通機関が無い😢

 

私車の運転できますが、高速道路とか何車線もある道路は苦手で、旅行は大好きであちらこちら行っても基本的に公共交通機関利用です

今回のように観光地メインだと、まず最寄り駅を調べて、観光しやすい宿を見つけて、観光ルートをきめるのですが、こちらはレンタカー必要ですね🙍‍♀️

残念ですが香川県の🌸サクラは見送りとします

 

こんな私ですが1度だけレンタカーを利用したことがありまして〜

まあこの時で懲りたのですが、どんな旅行だったのかご紹介します〜

f:id:tijimi1962:20221026140845j:imagef:id:tijimi1962:20221026140856j:image

旅友のむすこがパラグライダーやってみたいというので、パラグライダーをやっているところを調べて見たら、ゼロパラグライダースクールと言うところが鳥取砂丘で体験をやっていて〜

羽田空港✈️→鳥取空港鳥取砂丘三朝温泉三徳山投入堂三朝温泉鳥取空港✈️

2泊3日のこんなプランを立てました

 

現地までのアクセスを調べてみたら、バス🚌も電車🚃もなくかなりのどかな場所、自然豊かだとこうなりますよね〜

やむなくレンタカーを借りる事にしました

高速道路は避けて、下道と言うか、山のウネウネ道をトロトロと運転して、鳥取砂丘にたどり着き

まずは目的のパラグライダーを楽しみました

f:id:tijimi1962:20221026141412j:imagef:id:tijimi1962:20221026141423j:imagef:id:tijimi1962:20221026141433j:imagef:id:tijimi1962:20221026141440j:image

夏で暑かったですが、サハラ砂漠ほどではないと、サハラ砂漠に行った人が言ってました🤣

f:id:tijimi1962:20221026141558j:imagef:id:tijimi1962:20221026141609j:imagef:id:tijimi1962:20221026141618j:image

今回体験したメンバーです

私が1番高齢でしたから、とても気遣いしていただきました

砂漠から海に向かって飛ぶのは快感ですが、まあまあスリルもあります、興味のある方は💁‍♀️どうぞ〜

 

その後三朝温泉 三朝館に到着、温泉♨️を堪能しました

こちらは薔薇🌹が浮かんだ温泉♨️

素敵でしたよ

翌日は三徳山に行き、投入堂を道路から眺め、本堂で説法を聞きました

中々体験する機会が無い事だったので、なんか有り難い気持ちになりました

お昼はお蕎麦をいただきました

f:id:tijimi1962:20221026142212j:imagef:id:tijimi1962:20221026142227j:image

夜は三朝温泉街にいき、吉本の住みます芸人さんの落語を聞いたり、大道芸人さんの芸をみたり、中々楽しめました

f:id:tijimi1962:20221026142241j:image

翌日いよいよ帰路の時、鳥取空港まで、交通量の少ない道を宿の方に聞いたのですが、どうしても国道を走らないと行けなくて、高速道路ほどでは無いだろうと思いきや、かなりのスピードで、信号もほとんどなく、交通量は少ないのですが、ほぼノンストップで空港まで〜

景色は最高だったようですが、そんなの気にする余裕もなく、レンタカー借りるんじゃなかった〜😭

とただただ後悔〜😭

空港近くのガソリン⛽️スタンドで給油〜

コナン空港✈️に到着(やっと着いた〜😭)

本当に怖くて😭

もう2度とレンタカー🚗は借りないと心に誓った

そんな鳥取の旅でした