鹿児島の旅 指宿 

鹿児島には何で行けばいい?

福岡まで✈️でその後九州新幹線鹿児島中央までがBestですね

九州ネット早特7

これはお値打ちです

変更できないなど不便な点もありますが、鹿児島へ行かれる時は利用して見てください

九州新幹線は「さくら🌸」に乗車

九州新幹線JR東海よりシートとか重厚感がありましたよ

鹿児島中央駅に到着

レンタカーで霧島にむかい1泊

翌日観光しながら指宿まで〜

鹿児島も広いですね

霧島から指宿まで

結構な距離でした

 

指宿の宿は

鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館

指宿と言えば砂むしですから、悩みに悩んで白水館さんにしました

ロビーも素敵です💖

部屋からの景色もよく、夕食のとき焼酎の飲み比べ

グラスもお洒落🥂

 

そしてお目当てのお風呂

大浴場と繋がっていて、12月という事もあり、寒くなく、砂むしを体験できました

でも

海辺での砂むしも気になる。。。

という事で季節を変えて夏に家族で指宿までやってきました

砂むし会館 砂楽さんで、念願の砂浜での砂むし これで私の好奇心は満たされました

 

夏の指宿

早朝散策でこちら💁‍♀️に行きました

この砂の道

ちりりんロード

私は途中でリタイヤしましたが、対岸の島まで繋がっています

潮が引いて現れる道なので、なんとも不思議

息子達は島まで行って頂上あたりまでチャレンジ

とくに何も無かったようですが、指宿まで来て貴重な体験でした

 

鹿児島は中々お邪魔できませんでしたが、白水館さんが気に入って、砂むしも家族に体験させてあげたいと思いリピートで季節を変えてお邪魔しました

九州制覇まで、後宮崎を残すのみ

その宮崎も今年の春旅で伺ったので又機会があればブログで紹介します