長崎〜軍艦島の旅 (つづき)

翌日 晴れ☀️

船に乗るのでお天気は大事

悪天候だと欠航の場合もあるので一安心😌

青い海にコンクリートの要塞が浮かんでる感じです

海も穏やかで、青とグレーのコントラストに魅了されました

上陸してからの写真が無くて申し訳ないです🙇‍♀️

感想としては、コンクリートの瓦礫とか、廃墟の中にところどころ生活感が残っていて

学校らしき建物やアパートのような住居

炭鉱の跡地やレールなど興味深いものが残っていました

現地のガイドさんも、実際に住んでいらっしゃった方で

お話しも上手でとても楽しめました

今回の軍艦島ツアーは、軍艦島コンシェルジュを利用しました

軍艦島ミュージアムで受付

ミュージアムには色々見学するところもあり、乗船までの時間をもて余すことはなかったです

高度成長期の昭和〜

私にとっては親近感ありますが、平成生まれの息子にとっては、社会科の教科書で見たかも?

ぐらいの感じでした

 

こちらは料金設定が、スタンダードからスーパープレミアムまでありますが、予約が空いていれば、プレミアムがおすすめ

 

ものすご〜く扱いが違いますよ

料金の差額以上に😆

船を降りて、軍艦島ミュージアムを少し見学

その後市電で長崎観光に向かいました

長崎の中華街や眼鏡橋など〜

眼鏡橋なんて高校生の修学旅行以来です(40年ぶりってこと?。。。)

お天気も良くて、気持ち良かったです

でも‼️

この日までは晴天でしたが、翌日から吹雪になり

帰りの飛行機✈️が欠航

理由は帰る空港の濃霧でしたが、最後バタついた年末の旅行でした