冬旅 最終日です

本日も晴れ

朝食後、すみや亀峰庵の方にJR亀岡駅まで送っていただきました

大変お世話になりました

JR亀岡駅から京都駅に向かい、本日宿泊のホテルグランヴィア京都

このホテルは本当にアクセス抜群です

チェックインまで荷物を預けて近場を観光

まずは定番の清水寺

タクシーで¥1000ぐらいでした

雪が残っていれば良かったのですが、連日の晴天

すっかり雪は溶けていました

ここはさらりと見て回り、又京都駅に戻り最後のお目当て

伏見稲荷に行きます

京都駅から電車で向かい、朱色の建物と大きな鳥居が出迎えてくれました

この参拝順路を見て、時間もあるし、頂上までチャレンジしちゃおうかな〜

と思ってしまった(~_~;)

それではGO

最初は緩やかな坂で、朱色の鳥居も見事でゆったりと進んだのですが。。。。。

やはり山ですね〜

アップダウンが永遠に続く感じで、流石に汗ダクダク

余裕はなくなりました

途中には休憩用にベンチのような場所もあり、小休止ししながら頂上を目指します

多分頂上の写真はこれだと思います

(え〜ここが頂上?って思ったので、間違っていたら御免なさい)

途中リタイアも考えましたが、中途半端に進んでしまい、リタイアのタイミングを逃しました

でもたくさんの人がチャレンジしてたので、思いは一緒だと思います。最後の頂上を目指す中継地点が、休憩できるようになっていて、道が二手に分かれています。片方はなだらかな坂、もう片方は登りの階段です。

チャレンジする機会があれば、迷わず階段を選んでください

その答えは行けばわかります

京都駅に到着

いや〜疲れました ホテルの部屋でひと休み

今回はクラブラウンジにアクセスできるお部屋にしました

これはカクテルタイムでの食事です

 

旅のこだわりに、クラブラウンジもあります

クラブラウンジなんて恐れ多い、と思っていましたが、それほど敷居が高くないホテルもあり、ホテル選びには欠かせません

グランヴィア京都のラウンジは広くリニューアルしたばかりでした

居心地が良かったのと食事が美味しい

サラダもメインのお肉も、デザートも、カクテルも、

食べ放題 飲み放題(笑)おかわり自由なんですよ

中には食事が、ワンプレートのホテルもありますから、

満足度No.1です

それにスーぺリアルームの料金だったのでお得でした

もう1泊したかったな〜😭

 

とても満足な京都旅行でした